アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アルバイトからアパレル正社員に転職

正社員登用ありの職場で働く

アパレルで正社員として働きたい

フルタイムで働こうと考えている方の多くは正社員勤務を希望しているのではないでしょうか。パートやバイトで働くより正社員の方が給料はいいですしね。

契約社員や派遣という働き方もありますが、安定性や社会的な信用度といった面からもやっぱり正社員の方がいいとお考えの方が多いかと思います。

しかし、アパレルの仕事は正社員での募集が少ないんですよね。あったとしても経験者優遇だったりして、経験の浅い方や未経験の方だと採用してもらえない可能性が高いです。

ですから、「せっかくアパレルの仕事をやっていきたいと思っているのに、正社員で働けないんじゃ諦めるしかないかな…」と思った方も少なくないでしょう。

正社員登用のメリット

どうしてもアパレルの仕事をしたい、でも正社員になれないのは困る…という方は、正社員登用のある職場を選んで正社員にステップアップしていくという手段をとってみてはいかがでしょうか。

正社員登用制度がある職場なら非正社員から正社員にしてもらえる可能性があります。最初はパートやバイト、契約社員で入社して、そこから正社員を目指せるのです。

しばらくは正社員以外の雇用形態で働くことになるため給料面など大変かもしれませんが、正社員募集でないため採用のハードルは低く、未経験者でも採用されやすいというメリットがあります。

また今まで働いていた職場でそのまま働き続けられるのもメリットですね。パートから正社員になれば仕事量は増えるかもしれませんが、慣れた職場ですから戸惑うことは少ないのではないでしょうか。新しい職場でまた一から人間関係を築いていく必要もありません。

正社員登用あり求人に応募する際の注意点

しかし正社員登用から正社員を目指すのであれば、いくつか注意点があります。

まず、「正社員登用あり」というのは「絶対に正社員になれる」という意味ではありません。もし仕事ぶりを見て正社員には不向きと判断されれば、その後もバイトやパートのまま働き続けることになります。

逆に言えばこちら側も「いずれ正社員として働きます」と契約した訳ではないので、もしその職場が気に入らなければ正社員の誘いを断ることもできます。そのままパートで働き続けるか、別のショップに転職するかも自由です。

それと、いつ正社員になれるかは職場によって違うというのも注意が必要です。入社して数ヶ月で声が掛かることもあれば、数年経ってやっと正社員の話が来たということもあります。

出来るだけ早くなりたいという場合は面接の段階で確認しておいた方がいいでしょう。大まかな目安くらいは教えてくれると思います。

また入社後いつまで経っても声が掛からないという場合は、こちらから聞いてみるのもアリです。本当に正社員にするつもりなら、

「じゃあ入社○ヶ月目になったら面談しましょう」
「売上○○円行くようになったら検討します」
「○○ができるようにならないと無理かな」

など目標や問題点を提示してくれるのではないでしょうか。

というのも、実は正社員登用するつもりがないのに「正社員登用あり」と記載して求人を出す悪質な企業もあります。正社員登用あり求人は人気があるので人が集まるんですよね。

こうしたウソを見抜くのは簡単ではないかもしれませんが、怪しいと思ったらこれまでの前例について聞いてみるといいかもしれません。

この他の注意点としては、しばらくの間はパートや契約社員として働かなくてはいけないため金銭的な余裕を持っておく事でしょうか。

特に一人暮らしの方だと給料が低いというのは死活問題です。なるべく貯金を貯めてから転職することや、場合によってはダブルワークも検討した方がいいかもしれませんね。

必ず正社員になれるという保証はありませんが、無職のまま正社員求人に応募し続けては不採用…を続けるよりはパートや契約社員でも働いた方が職歴にもなります。今まで正社員求人にしか応募してこなかったという方は、正社員登用あり求人も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング