アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル業界に転職

未経験からでも就職、転職は可能?

未経験からでもアパレル業界へ就職、転職をする事は可能

現在、アパレル業界へ就職、転職をお考えの方の中にはアパレル業界未経験から就職、転職をお考えの方も多いと思います。

アパレル業界は特に女性から人気のある職種になり、一度は働いてみたい職種になるようです。では、未経験からアパレル業界へ就職、転職は可能なのでしょうか?

はじめに結論からいうと、未経験からでもアパレル業界へ就職、転職をする事は可能です。

アパレル業界とひとことでいっても多くの職種があります。販売職、営業、デザイナー、バタンナー、バイヤーなどがあり、これら以外にも多くの職種があります。

デザイナーやバタンナー、バイヤーといった職種は経験や知識が必要になるので未経験からの就職や転職は難しいと思いますが、販売職や営業はアパレル業界の経験がなくても就職、転職をする事は可能だと言われています。

アパレル業界の求人を見てみると、販売職や営業の求人は未経験可という求人を多く見る事ができます。

過去に接客や営業の職歴がある方は有利

現在、アパレル業界で活躍をされている方の多くがアパレル業界未経験から就職、転職をされた方だと聞きます。そして、販売や営業でアパレル業界に必要なスキルを身に付け、バイヤーやマネジャーなどの職種にスキルアップする方が多いようです。

未経験からアパレル業界へ就職、転職をする際には特に資格等は必要ありませんが、やはりアパレル関係のお仕事は接客業になるので、過去に接客や営業の職歴がある方は有利になると聞きます。

もし、接客や営業の職歴がない場合でも言葉使いやある程度のビジネススキルがあれば採用をもらえる事も多いと言います。

上記でご紹介してきたようにアパレル業界の経験がなくてもアパレル業界に就職、転職をする事は可能です。

バイトでアパレル業界に必要なスキルを身に付ける

しかし、なかなか正社員として採用をもらえないという方もおられると思います。そういう方はバイトでアパレル業界に必要なスキルを身に付けるという方法もあります。

バイトでもしっかり経験を積む事はできます。バイトである程度経験を積んでから正社員になる方も多いと聞きます。また、社員登用があるお店ではバイトから正社員になる事もできます。

ですので、現在正社員として採用がもらえないという方や正社員のアパレル求人が見つからないという方にはバイトから正社員を目指すという事も頭に入れておくといいでしょう。

正社員を目指している方にとっては少し遠回りになるかもしれませんが、未経験からアパレル業界へ就職、転職をする際にはこうした遠回りも必要になる場合もあります。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング