アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル業界に転職

アパレル 店長・店長候補 求人

ショップスタッフから店長になる

アパレルショップの店長になるには、主に2つのルートがあります。

1つ目は、通常のショップスタッフから徐々にステップアップしていくルートです。アルバイト販売員として入社後、ある程度経験を積んだら副店長、それから店長に昇進していきます。

入社してから店長になるまでの期間はだいたい2~3年が多いでしょうか。店長や副店長の退職、新店舗オープンに伴う人事異動に合わせて昇進する事が多いので、そのタイミングによっては半年で店長に抜擢されたり、逆に5年以上昇進できないこともあります。

ちなみにアルバイトで働き始めたとしても店長を目指すことは可能です。その場合はまず契約社員や正社員に登用してもらう事が先になります。

「アパレル店長・店長候補募集」の求人に応募する

2つ目は、店長求人に応募して最初から店長もしくは店長候補として入社するルートです。店長求人には最初から店長として採用するものと、店長候補・チーフとして採用するものがあります。

店長求人に応募する際は経験が問われます。

といった条件が多いですね。アパレル未経験者だといきなり店長求人に応募するのは難しいかもしれません。

店長求人・店長候補求人どちらもバイトでの募集はまず無く、正社員もしくは契約社員での採用が一般的です。

店長・店長候補求人はどこで見つける?

店長になりたくても現在の職場で昇進するのは難しそう…という場合もあるでしょう。

「店長の席が空きそうにない」
「いつまで経ってもサブにもなれない」
「ライバルが多くて無理そう」
「労働環境・職場の雰囲気が悪いから今の店では店長になりたくない」

など、様々なケースが考えられますね。

もしある程度のキャリアはあるのに店長になれない、もしくは別のショップで店長になりたいという場合は、店長求人に応募して店長(店長候補)を目指しましょう。

店長・店長候補求人はアパレル販売の求人全体の中でも数は多くありませんから、なかなか見つけることが出来ないかもしれません。

アパレル店長・店長候補の求人を探すなら、アパレル専門の転職支援サービスを利用しましょう。

といったアパレル専門の人材紹介会社にはアパレル・ファッション業界の求人が数多く集まっています。その中には店長求人も含まれていますから、一般的な求人サイトで探すよりも見つかりやすいんですね。

また一般的には公開していない非公開求人という求人も扱っていて、登録者は非公開求人を含めた求人の中から求人紹介をしてもらえます。

そしてアパレル転職支援サービスにはアパレル経験者がたくさん登録していますから、こうした所を通して募集をかけることは店長・店長候補として経験者を求めているショップ側にもメリットがあります。

こうした事情もあり、アパレル専門の転職支援サービスならアパレル店長・店長候補求人が見つかりやすくなっています。

他にも転職支援サービスに登録すれば面接対策やセミナー受講などの就職サポートも受けられます。利用料は無料ですから、アパレル店長を目指す方はぜひ利用してみてくださいね。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング