アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル業界に転職

アパレル店員になりたい!就職するには

アパレルショップで働くメリット

アパレルショップスタッフは20代の女性を中心に人気の仕事ですね。アパレル店員は私服(その店の商品)を着て働けるというのが最大の魅力でしょうか。

普通のOLだと制服があったり、スーツまたはオフィスカジュアルな服装で勤務しなくてはいけませんよね。飲食店はもっと厳しくて、茶髪やピアス、ネイルはNGです。髪型も長い人は一つに結ぶことが義務付けられていたり…。

大人になってやっと自由にファッションを楽しめると思ったのに、社会人になっても高校生の頃とあまり変わらない…とがっかりした方も少なくないと思います。

しかしアパレルなら服装自由ですから、トレンドのファッションを楽しめるし、ヘアカラーもOK、髪型にも制限はありません。ファッション好きな方にとってこれほどのメリットはありませんよね。

厳密に言えば仕事中に着るのは売り出したい商品だったり、逆に在庫がなくなったらもう着てはいけないなど、完全に自由ではありません。しかし制服やスーツよりは確実に自由度は高いですし、自分なりの着こなしを楽しむこともできます。

それに仕事中に着る服を安く買える社員割引があるのも魅力的ですね。購入した服はもちろんプライベートでも着れますから、好きなブランドで働けたとしたら単純に自分の欲しい服が割引価格で買えるという事になります。新商品もいち早くチェックできますね。

そして、アパレル業界に身を置くことでトレンドに敏感になりますし、ファッションセンスが向上してくるという点もメリットと言えると思います。

もちろんそのためには色々と努力が必要ですが、これらはアパレル店員として必要なことなので自然と勉強するようになるはずです。それに周りにもオシャレな人がたくさんいますから、色々と刺激を受けることも多いと思います。

実際アパレルで働き出してからセンスが磨かれてオシャレになる人はたくさんいますから、ファッションセンスを磨きたいという方にもおすすめの仕事です。

未経験でアパレル正社員になれる?

このようにファッション好きの方にとって数多くのメリットがあるアパレル店員の仕事。バイト先に選ぶ方も多いですが、本格的に就職したい、正社員として働きたいという方もいらっしゃるでしょう。

ただアパレル販売の求人を検索してみると分かりますが、この仕事はパート・アルバイトや契約社員、派遣の求人が多いです。正社員での募集もあることはありますが、他の雇用形態に比べると少ないんですよね。

アパレル販売の仕事は特別な資格やスキルが必要ないため、未経験でも始めやすく、実際に未経験歓迎の求人も多く見られます。しかしそれもバイトや派遣の話で、正社員での募集だと経験者優遇のケースが大半となっています。

ですから、中には「アパレルは未経験でも働きやすいから異業種からの転職もしやすいだろう」と簡単に転職できると思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、正社員就職となるとそこまで簡単な話ではないという事は理解していただきたいと思います。

とはいえ未経験であっても応募OKの正社員求人もありますし、場合によっては未経験からアパレル正社員に就職・転職することも十分に可能です。

例えばアパレル販売職は20代前半くらいの年齢層を歓迎している店が多いですから、30代後半のアパレル経験者よりも20代のアパレル未経験者を採用することもあるかもしれません。そして人柄重視の傾向もありますから、明るい性格でコミュニケーション能力が高い人も採用されやすいですね。

またアパレルは未経験でも、他の業界の販売職経験者であれば採用されやすくなります。ですからアパレル経験がなくてもファッション好きをアピールできれば採用してもらえるかもしれません。

未経験からアパレル正社員を目指したい方は、

を利用してみてはいかがでしょうか。

ファッショーネはアパレル専門の就職支援サービスで、アパレル業界の正社員求人を幅広く扱っています。未経験OKの求人も見つかることがありますから、未経験でも採用してくれそうなアパレル求人がないかコンサルタントに相談してみるといいでしょう。

バイトルNEXTはバイトや派遣から正社員を目指す人におすすめの求人サイトで、未経験歓迎の正社員求人を多数扱っています。アパレルの仕事もありますからチェックしてみてください。

ファッショーネは現在関東圏を中心にサポートしていますから、東京近郊の求人をお探しの方におすすめです。バイトルNEXTは全国の求人を扱っています。

未経験からアパレル販売に就職するには

ただ、やはり未経験でいきなり正社員就職を目指すよりは、まずはバイトや契約社員、派遣でアパレル経験を積んでから転職するなり正社員登用してもらうなりして正社員になる方が近道かもしれません。

正社員以外なら未経験でも採用されやすいですし、一度経験者になれば正社員への転職もしやすくなりますよ。

派遣ならバイトより時給が高いですし、場合によっては正社員よりも稼げる事もあります。未経験でも働きやすいですから、まずは派遣の仕事から始めてみてはいかがでしょうか。

アパレル派遣求人を探すなら、アパレルに強い派遣会社である

がおすすめです。

いずれもアパレル専門なので、アパレル販売をはじめとしたアパレル求人を豊富に扱っています。未経験OKの案件もありますから、アパレル未経験でも働ける仕事が見つかるはずです。

そして、派遣には紹介予定派遣という働き方もあります。紹介予定派遣とは正社員(直接雇用)を前提とした働き方で、派遣期間終了後に雇用先・労働者双方の同意があればそのまま直接雇用に切り替えられます。

正社員就職したい方にぴったりの働き方ですが、人気がある上に求人数も一般的な派遣に比べて少なく、倍率が高くなってしまう傾向があります。

ただ未経験から正社員になるための大きなチャンスでもありますから、応募できそうな求人があればぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。希望される方は派遣会社のコーディネーターに伝えておけば条件に合った求人が出てきた際に紹介してもらえると思います。

アパレル派遣なび、IDAともに無料で利用できますから、利用する際はどちらか1社というよりは両方に登録しておく方がいいかもしれません。その方がより多くの求人情報を得られますよ。

ちなみに派遣会社は何社登録してもいいのですが、あまりたくさんの所に登録しすぎるとコーディネーターとのやりとりも大変になってきますし、あまりおすすめできません。ですから複数登録する場合は2~3社にとどめておくのがコツです。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング