アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル業界に転職

アパレル中途採用 正社員の求人情報

アパレルの正社員求人を見つけたい

服が好きな方は、ファッション関係の仕事に就職したいと希望する方が多いですね。

現在アパレルショップでバイトをしている方が正社員を目指す方もいれば、全然関係ない別の業界で働いている方がアパレル業界に転職しようとする方もいらっしゃるでしょう。

新卒で就職する以外で正社員になるには、基本的には中途採用の正社員求人に応募することになります。しかし実際に求人を探してみると、アパレルの正社員求人はなかなか見つからないんですよね。

中途採用のアパレル正社員求人はどのようにして見つかるのでしょうか。

アパレルバイト経験のある方の転職方法

アパレルといっても色々な職種がありますが、アパレル業界の仕事の中で最も求人数が多いのが販売職になります。いわゆるショップスタッフですね。

販売員の仕事は未経験でも始めやすいので異業種からの転職にもぴったりなのですが、未経験歓迎なのはバイトや派遣求人が多いです。正社員となると店長や店長候補での募集が多くなるため、経験者優遇の求人が多くなるんですよね。

バイトやパートで働いたことがある方なら正社員の中途採用求人にも経験者として応募できますから、正社員にキャリアアップしたい場合は応募してみるのもいいと思います。

アパレルの正社員求人を探すには、

のようなアパレル専門の転職支援サービスを利用しましょう。多くのアパレル求人が集まっているので、一般的な求人サイトでは扱っていないようなアパレル正社員求人も見つかりますよ。

現在アパレルショップで働いている方であれば、そこで正社員にしてもらうのも一つの方法です。正社員登用制度があるショップなら話もスムーズに進むのではないでしょうか。

アパレル未経験からの転職方法

しかしアパレル経験のない、異業種からの転職を希望する方は経験者として応募することができませんね。

未経験OKの正社員求人もまれに出てきますが、そうした希少な求人を探し続けるよりはまず派遣で働いて経験を積む方が効率的かもしれません。

派遣なら未経験OKの求人も見つかりますから、一度働いてしまえば次からは経験者として転職することが出来るようになります。(勤務年数も関係してきますが)

派遣の場合もアパレル専門のところの方が様々な求人を見つけやすいですから、アパレル派遣をお探しの際は上記のようなアパレル派遣会社に登録しましょう。

アパレル総合職の中途採用

ショップ店員ではなくアパレル総合職を目指している方もいらっしゃると思います。

MDやバイヤー、営業、プレスなどの仕事は本社勤務になります。何店舗もあるショップと違い本社は1つですから、そこで働く従業員の数も店舗勤務であるショップスタッフに比べると極端に少なくなります。つまり求人数自体が少ないという事です。

総合職の方が正社員率が高いので正社員求人は豊富にありそうな気もしますが、そもそも離職率が販売職よりも低いので中途採用がそこまで無いという事もあります。

さらにそうした希少な中途採用求人も、総合職の場合は経験者のみという条件付きのものがほとんどです。ですから全くの未経験者がいきなり総合職に転職するのはかなりハードルが高いと言えます。

ただ、別の業界の総合職経験者であればアパレル未経験でも採用の可能性が出てくるかもしれません。そうした方はチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

アパレル総合職経験者が別のブランドに転職したいということであれば、経験やスキルによって転職先はある程度見つかると思います。その際は先ほどご紹介したようなアパレル専門転職サイトを利用しましょう。

アパレル総合職の求人となると販売職以上に一般の求人サイトでは見つけることが難しくなると思います。クリーデンスやファッショーネではアパレル総合職の求人も豊富に扱っていますから、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング