アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル業界に転職

上京してアパレルの仕事を探す

東京でアパレル求人を探す理由

アパレルを目指す方の中には、東京に出て働きたいとお考えになっている方もいらっしゃると思います。

東京は流行最先端の場所ですし、アパレルショップの数も日本一です。東京にしかないアパレルブランドもたくさんありますよね。

「オシャレな街に住んで、大好きなアパレルショップで働けたら最高だな~!」と憧れの東京ライフを夢見る方は少なくないでしょう。

もしくは、本当は地元を離れたくないけど地元ではアパレル求人が全然見つからないから東京に行くしかないという理由から上京をお考えになっている方もいらっしゃると思います。

東京や大阪には数多くのアパレルショップが集まっています。名古屋や福岡、仙台、札幌なども東京まではいかないもののたくさんのアパレルショップがあります。しかし地方に行けば行くほどその数は少なくなります。

アパレルショップは都市部に集中しているので、アパレルで働くには地元を離れるしかない場合もあるんですよね。そうした事情があるため、わざわざ田舎から上京して職探しをするアパレル希望者も多いんです。

上京してから仕事探しした方がいい?

上京してアパレルで働くには、東京の求人を探すことになります。地元にいる間に探すか、東京に引っ越してから職探しをするかの2パターンがあると思います。

今はネットがありますし、東京以外の地域から東京の求人を探すことは可能です。転職支援サイトでも、東京在住じゃなくても電話によるサポートを受けられることもありますから、上京前に仕事を見つけることはできるでしょう。

ただやっぱり東京の求人を探すなら東京に住んでいる方が何かと都合が良いですし、求人紹介を受ける場合もスムーズでしょう。ですから出来る事なら東京に移住してから仕事探しをする方がおすすめです。

東京に引っ越してから仕事探しを行うなら、仕事が決まるまでの間無職になります。その間生活していけるよう、地元である程度お金を貯めておきましょう。それに引越し代や敷金・礼金、家具や家電の購入費など、最初のうちは何かとお金がかかるのでその分のお金も必要ですよ。

東京のアパレル求人の探し方

東京はアパレル求人が豊富にありますが、探し方によっては上手く見つからないかもしれません。

アパレル求人はアパレル専門の人材紹介会社に集まっているため、求人探しの際はアパレルに強い求人サイト・転職支援サービスを利用しましょう。

アパレル正社員求人をお探しの方は、

がおすすめです。

アパレル業界の求人を豊富に扱っているので、きっと希望に合った求人が見つかるはずです。勤務地や希望のブランドなど、特定の条件で探してもらう事も出来ます。

登録・利用ともに無料なので、お金を掛けたくない方も安心して利用できますよ。

地方在住で東京の求人を探す場合には電話によるサポートも受けられますが、やはり東京に来てから利用した方がスムーズだと思います。直接担当者と会ってカウンセリングを受けた方が細かい希望も伝えられるでしょうし、ショップ見学などの様々なサポートも受けられますよ。

アパレル未経験だと厳しい?

地元にアパレル求人が無いから上京するという方の場合、今までアパレルで働いた事が無い、つまりアパレル未経験という方も多いと思います。

東京にはアパレル求人がたくさんありますが、正社員となると未経験で採用してくれる所は少なくなります。そしてそもそもアパレル販売職は正社員求人が少ないため、経験者の転職希望者が多いんですよね。

ですからアパレル未経験の方は、最初は正社員より派遣やアルバイトから始めた方が良いかもしれません。バイトや派遣は未経験でもOKということが多いので、初めてでも働きやすいと思います。

正社員にこだわり過ぎていつまでも仕事が決まらないとなると、東京での生活を維持するのが困難になってきますよね。ですから繋ぎの気持ちでまずアパレルバイトをして生活費を稼ぐのがいいと思います。

バイト経験を積めば次からは正社員転職もしやすくなりますから、まずは未経験を脱出することを考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング