アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル業界に転職

学歴不問のアパレル求人を探す

そもそも学歴不問って何?

求人に応募する際、学歴が応募条件となっている求人をよく見掛けると思います。

など、最終学歴が指定されている求人ですね。

一般的に、応募資格が大卒以上となっている求人では大学院もしくは4年制大学卒業者が対象、高卒以上だと大学院・大学・短大・専門学校・高校のいずれかを卒業した人が対象となります。

短大と専門学校は同じくらいの扱いをされることが多く、専門卒以上と言えば短大卒の人も含まれる事が多いです。しかし短大卒以上に専門卒は含まれないこともありますから、このあたりは企業によりますね。

こうした学歴によって応募条件が定められている場合、基本的にはこの基準を満たさないと応募できません。

ですから4大卒の人は学歴に関してはほぼすべての条件を満たせる(専門の学科やコースを指定されている場合は別ですが)のに対し、高卒の人は高卒以上という条件じゃないと応募できません。中卒者に至っては高卒以上の求人すら受けられないという事です。

よく「大学は出ておいた方がいい」と言いますが、これは将来就職・転職する際に選択肢が広がるという意味が大きいんですね。

しかし、世の中の求人すべてが学歴を応募条件にしている訳ではなく、中には学歴は問わないという「学歴不問」の求人も存在します。

求人の応募条件の欄で学歴について触れられていない、もしくは学歴不問と明記されている場合は、大卒の人はもちろん、大学中退、短大卒、専門学校卒、高卒、そして中卒の人まで誰でも受ける事が出来るんです。

もちろん学歴不問であっても「○○経験1年以上」「○○資格保有者」など別の条件が指定されていればその条件を満たす必要がありますが、少なくとも学歴ではじかれることはないという事です。

アパレルは学歴重視の世界じゃない

そもそもなぜ学歴を問われるのかというと、学歴は優秀な人材を選ぶための一つのフィルターになるからです。

難関大学出身者は難しい入学試験をクリアしていますから、それだけの能力を持っているという証明になります。またそうした有名大学の卒業者は頭の回転が早かったり仕事の覚えが早いなど、実際優秀な人材が多いようです。

もちろん偏差値の高い大学に通っている人以外にも優れた能力を持った人は大勢います。しかし限られた時間で選考しなければいけない就活の場でそれを見抜くのは難しいです。ですから特に応募者が殺到するような大企業や有名企業を中心に学歴フィルターが存在しているんですね。

しかしこれは一般企業の話であって、業界によってはこれが当てはまらないケースもあります。アパレル業界もその一つです。

アパレルの仕事(販売職やデザイナー・パタンナーなどの専門職)は経験やスキルがものをいう世界です。いくら良い大学を出ていても、たくさん商品を売ったり良いデザインの服が作れないと意味がありません。

そのためアパレル業界では中途採用の際にもあまり学歴は問われない事が多く、学歴不問の求人もたくさん見つかります。その分実務経験は問われるのですが、学歴に自信がない方でも経験さえあれば転職しやすい業界と言えますね。

ちなみに専門職の場合は専門の知識やスキルが必須のため、学歴に関する記載は無くても実質的には服飾系の学校卒業者が対象となるでしょう。

また、例外として同じアパレル業界でも総合職の場合は一般の企業と同じく学歴が大きく関係してきます。特に新卒の場合は偏差値の高い大学出身者ほど有利になると言われていますから、他の職種とは別と考えておいた方がいいでしょう。

学歴不問のアパレル求人を探すには

アパレル販売であれば学歴不問の求人がたくさん見つかります。また他の職種であっても学歴不問での募集がされる事も考えられますから、そうした求人を見つけたいのであればこまめに情報収集することが大切になりますね。

アパレルの求人を探すなら、

といったにアパレル専門の転職支援サービスを利用しましょう。

これらの転職支援サービスではアパレル販売職をはじめとして、専門職や総合職の求人も豊富に扱っています。コーディネーターに希望条件を伝えておけばそれに合った求人を紹介してもらえるので、学歴不問の求人も探すことが出来ます。

また場合によってはコンサルタントが代わりに条件交渉を行ってくれることもあるので、職歴やスキルによっては学歴の条件を満たしていなくても応募させてくれるケースもあるかもしれません。

扱う求人の中には一般には公開されない非公開求人もあり、その中に学歴不問の求人が見つかることもありますから、まずは登録しておくことをおすすめします。

アパレル業界は学歴よりも経験が重視されますから、高卒や中卒の方でも活躍のチャンスはたくさんあります。未経験からアパレル販売職に転職する場合も学歴より人柄や適性をチェックされますから、学歴に関する心配はあまりしなくても大丈夫だと思います。

学歴に自信のない方も、ぜひ学歴不問のアパレル求人を探してみてくださいね。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング