アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル業界に転職

アパレルから転職 異業種へ

アパレルから異業種に転職したい

アパレルから違う仕事に転職したいとお考えになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

仕事自体にもう嫌気がさしたという方もいれば、アパレルの仕事は好きだけど労働環境や待遇が悪くてもう耐えられないという方もいらっしゃると思います。

アパレルは他の業界に比べて給料が低いと言われますし、販売職の場合はその上に月々の洋服代もかかります。他にも土日休みじゃない、立ち仕事で足腰が痛い、残業も多いなど、確かに辛いと思う点はたくさんありますね。

それにアパレルの場合、将来性について不安視している方も多いと思います。アパレルで働くのは若いうちだけ、というイメージもあり、30代、40代になっても働けるのかなと心配になるかもしれません。

仕事は自分が楽しく働けるのが一番、という考え方もありますが、正直なところお金も稼げないと困るし、体を壊してしまっては大変です。

「もうアパレルの仕事は辞めて、別の仕事をしたい」と思ったなら、異業種・異業界に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

アパレル経験で身に付くスキル

アパレルから他の業種・業界に転職しようかと考えた時、スキル面が不安という方が多いと思います。特にPCスキルでしょうか。

アパレル販売の仕事ではパソコンを使う機会がほとんどないので、様々な職種で使われるWordやExcel、PowerPointなどのソフトが使えないという方も少なくないと思います。

しかしその分、アパレル販売の仕事を通じて身に付くスキルもあります。それは、

です。

他にもファッションセンスなどもありますが、特に転職で役立つものといえばこの3つかなと思います。これらは様々な仕事で役に立ちますから、自身の強みといっていいのではないでしょうか。

あとは、アパレル出身の人は明るい人が多いのも特徴です。自分では普通だと思っていても、実は世の中にはそんな人ばかりではありません。

色々な職場を経験すると分かりますが、仕事によって職場の雰囲気って結構違うんですよね。販売系の仕事は明るくておしゃべり好きな人が多いし、工場系だとおとなしい人が多いです。

明るいというのはすごく良い事です。明るく元気に振る舞おうと思ってもなかなか出来ない人もいますから、「明るくハキハキ」が体に染みついているアパレル販売経験者は面接で有利になるのではないでしょうか。

他には、仕事柄普段から身なりを気にするという点も実は転職時に役立ちます。アパレル販売員は自身もマネキンとして服を魅せる役割も持っていますから、人からどう見られるかという事を普段から意識しながら勤務していますよね。

そのため髪型やネイル、足元まで気を配っているはずですし、また服装に合わせてメイクやヘアスタイルを変えるのもお手のものです。

アパレルにはきれいな人が多いイメージがありますが、これは元々美人が多いというよりは、メイクや着こなしで自分をきれいに見せるのが上手い人が多いというのが大きいのではないかと思います。

通常、会社の採用基準に「見た目」は入っていませんが、中には顔採用を行っている企業もありますし、やはり見た目が良い人は好印象というのは少なからずあります。見た目にこだわって働いてきたアパレル時代の経験はここでも役立つのではないでしょうか。

このようにアパレルで身に付くスキルはたくさんあります。パソコンのスキルは今からでも勉強すれば習得可能ですから、身に付けたいと思ったら独学で学ぶかスクールに通えばいいだけです。

足りないスキルは補い、今までの経験で身に付けたスキルは大いにアピールして転職活動を進めていきましょう。

アパレル以外の正社員求人を探す方法

アパレル以外の仕事をお探しの方に、20代、30代向けのおすすめ転職エージェントをご紹介します。

DODA、リクルートエージェント共に、業界トップクラスの転職支援実績・求人数を誇る転職エージェントです。

当然ですが、求人数が多い方がその分選択肢が増えます。やりたいことが決まっている方も、まだ決まっていないから色々な求人をチェックしたいという方も、求人数が多いエージェントを選ぶのは基本となります。

DODAはDODA限定の求人も多数あるのが特徴です。他では見つからない求人があるのは魅力的ですね。登録者だけが紹介を受けられる非公開求人も豊富です。

リクルートエージェントは独自のノウハウを生かした転職支援サポートを受けられるのがポイントです。言いづらい年収交渉も代わりに行ってくれます。

転職エージェントを利用することで、コンサルタントによる各種サポートが無料で受けられます。一人で転職活動を行うより効率的な上に成功率もアップすると思いますから、ぜひ活用しましょう。

また、20代の方なら、未経験求人が豊富な就職支援サービスである、

もオススメです。

アパレルから異業種転職するとなると、アパレル以外の経験が無い場合は未経験可の求人を探さなくてはいけません。ハタラクティブや就職Shopでは未経験歓迎の求人を中心に扱っていますから、効率的に仕事探しが出来ます。

職種も営業、事務、サービス・販売、受付、企画、クリエイティブ系、技術系など様々な仕事を扱っています。

また20代の第二新卒、既卒、フリーターを対象としているため、手厚いサポートを受けられるというのもポイントです。就活は初めてという方にもおすすめです。

アパレルから他の仕事に転職をお考えの方は、こうした転職エージェント・就職支援サービスを利用して転職先探しを行ってみてくださいね。

今回ご紹介したサービスはいずれも無料で登録できますから、複数登録して併用するのもいいと思います。あまりたくさんのサービスを同時に利用するとやりとりが大変になりますが、2~3社であれば無理なく併用できるのでオススメですよ。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング