アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル業界について

アパレル販売員は結婚できない?

アパレルは独身者が多い?

アパレル販売の仕事をしている人達って、美人なのに彼氏がいなかったり独身の人が多いですよね。男性の販売員も彼女はいてもやっぱり独身の人が多いです。

仕事柄見た目には気を使っているし、仕事で培ったトークスキルのおかげで話も上手いです。性格も明るい人が多いし、モテる要素はたくさんあります。それなのに結婚していない人が多いのは不思議ですよね。

「アパレルで働いていると結婚出来ない」と言われることもあるアパレル販売員ですが、それにはどんな理由があるのでしょうか。

可愛いのに彼氏ナシの人も多い

まずアパレル販売員には結婚どころか恋人がいない人も多いです。外見が悪くて相手が見つからないのとは違って、外見は良いのに独り身という人が多いんです。もちろん中身(性格)が悪いってことでもありません。

アパレル販売職の恋人いない率が高い原因は、出会いの少なさでしょう。

アパレル販売職は女性の割合が非常に高く、女性のみの職場もザラです。またレディースブランドではお客さんも女性ばかりなのでお客さんとの出会いも少ないです。そのため職場恋愛が期待できないんです。

さらに仕事が忙しいのでなかなか出会いの場にも足を運べません。合コンなどの集まりやイベントは土曜日の夜に開催される事が多いですが、アパレル店員は土曜も日曜も仕事です。18時、19時スタートでは参加出来ないんです。

職場での出会いは無く、外で出会う暇も無い。そんな状況なので、なかなか彼氏を作れないという方が多いんですね。

付き合っても長続きしない…

何とか恋人が出来たとしても、仕事のせいでなかなか上手くいかないという方も多いです。

アパレル販売職はシフト制で、土日も出勤、休みは平日という生活です。一般的なサラリーマンは土日祝休みなので休みが合わないんですよね。

さらに遅番もある上に残業も多いので、夜に会う約束をしても残業のせいで結局ドタキャンという事も少なくありません。

休みが合わない、夜も忙しくてなかなか会う時間が確保できないとなれば、お付き合いを続けていくのは難しくなります。ですから販売員の恋人は同じく販売員やサービス業などの平日休みの職業の人が多かったりします。

結婚より仕事を選ぶ女性も少なくない

このように出会いがない、付き合っても長続きしない…となると、結婚していない人が多いのも当然と言えば当然かもしれませんね。

あとは男性販売員の場合、決定的なのが給料の低さです。女性の場合は低収入でもそこまで結婚に不利になることはありませんが、男性だと年収が低いのは致命的ですよね。

ただ、アパレル販売員にはこうした「結婚したくてもなかなかできない」という方がいる一方、「あえて結婚していない」という方も少なくないと思います。

アパレル業界全体として言えることですが、この業界は憧れで入ってくる人が多いです。そして自分のやりたい事を仕事に出来たという事で仕事に対してやりがいと誇りを持って働いている人が多いんです。

ですから長く勤めている方には自分の気の済むまで仕事に打ち込みたいとか、家庭や育児より仕事を優先したいからという理由で結婚より仕事を選んでいる女性も多いんですよね。

逆に結婚するつもりの方は早々に退職・転職していますし、結婚を機に退職する方も非常に多いです。

結婚・出産してもアパレルで働き続けている方もいらっしゃいますが、パートならともかく正社員として独身の時と同じように働くのであれば子育てしやすい環境とは言えません。土日もお正月も仕事、帰りも遅い、立ち仕事で体力も必要ですからね。

アパレルで働いているから結婚出来ないというよりも、結婚する人はアパレルを辞めるから必然的に結婚するつもりのない人がアパレルに残っているという事も言えるかもしれませんね。

転職して結婚を目指す

もし現在アパレル販売員として働いている方でなかなか結婚できずに悩んでいるとしたら、転職も考えた方がいいかもしれません。

アパレルの仕事を続けたいということであれば、まずは違うブランドへの転職を考えましょう。同じアパレル販売職でもブランドによってスタッフの人数や方針によって勤務環境が全然違うということはあります。

違うブランドに行った途端に繁忙期以外残業がほとんど無くなったというケースもあるでしょうから、それなら仕事の後でも予定を入れられますよね。

職場の詳しい情報が欲しいなら、

といったアパレル業界専門の転職支援サービスを利用してみましょう。アパレル業界に詳しいコンサルタントが転職のサポートをしてくれます。

求人に関する詳しい情報も持っていますし、もし分からないことがあれば代わりに質問してもらう事も可能です。「なるべく残業が少ない職場がいい」という希望条件で探してもらうこともできるでしょう。

アパレルで働きながら結婚相手と出会って結婚したという方もいらっしゃるので、アパレルで働いているからといって結婚出来ないということはありません。

自分が婚活してみて、もしくは恋人との交際中に、

といった「ここが何とかなればなぁ」と思うような所を解決できる職場を見つけられるといいですね。

ただ、ショップを変えるだけでは解決できないこともあると思います。その場合はアパレルを辞めて異業界・異業種への転職を検討した方がいいかもしれません。

はアパレルを含む様々な業界の求人を取り扱っている転職エージェントです。

業界最大手なので求人数が非常に多く、気になる求人もきっと見つかると思います。異業界への転職を考えた時、まずどんな求人が見つかるのかチェックしてみるといいでしょう。

もし自分の仕事のせいで結婚が遠ざかっていると感じたら、こうした転職も検討してみてください。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング