アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

ラグジュアリーブランドで働く

ハイブランド求人の見つけ方

ラグジュアリーブランドの募集が見当たらない…

アパレルブランドの中でも、ルイヴィトンやエルメス、シャネルなどのラグジュアリーブランドで働きたいという方はとても多いですね。

カジュアルブランドと比べてハイブランドは店内の雰囲気も全然違いますし、販売員の方もスマートで洗練されたイメージがあります。百貨店に買い物に行った際、前を通りかかる度に憧れのまなざしで見てしまうという方も多いのではないでしょうか。

しかしいざラグジュアリーブランドの求人を探してみても、そう簡単には見つからないと思います。アパレル求人は求人誌などで見掛けることも多いと思いますが、ハイブランド求人はまず掲載されていないんですよね。

では、ハイブランド求人はどこで見つかるのでしょうか?

ハイブランド求人はどこで見つかる?

先ほども言ったように、ハイブランドはとても人気があります。ですから多くの人が目にする場所で募集をかけると応募が殺到してしまいます。

たくさん応募者が集まった方が選択肢が増えて採用側にとっても良い事じゃないの?と思うかもしれませんが、応募者の選考にはお金も時間もかかります。つまり、応募者が多ければそれだけ多くの費用と時間を費やさなくてはいけないのです。

それに一般的な求人誌や求人サイトに載せると、ちょっとアパレルに興味があるだけという人も気軽にハイブランド求人に応募してきたりします。採用基準に満たない人が大量に応募してきてしまうんですね。その人達を書類選考で落とすだけでもかなりの手間になります。

こうした事情から、ラグジュアリーブランドの求人をハローワークや通常の求人サイト等で探すことはかなり難しいでしょう。

ではラグジュアリーブランドはどこに募集情報を出しているのかというと、アパレル専門の人材紹介会社です。

アパレル専門の人材紹介会社ならアパレル経験者が多く集まっている上、コンサルタントを通しての応募になるためある程度採用基準を満たした人だけを紹介してもらえます。

ブランド側からすれば、

というメリットがあるんですね。

ですから、ハイブランド求人をお探しならアパレル専門の転職サイト・派遣会社に登録して探してみましょう。意外と多くの求人を目にすることができますよ。

アパレル・ファッション業界専門の転職支援サービスはこちら!

高級ブランドで働くのに必要なこと

憧れの高級ブランドの求人を見つけることができたら早速応募したくなる気持ちも分かりますが、ちょっと待ってください。

ハイブランドは人気が高いだけでなく採用基準が高いので、アパレル経験者といえども簡単には採用してもらえません。

ハイブランドで働く販売員の多くは、アパレルショップはもちろん、ジュエリーショップ、インテリアショップ、高級食器のお店など、様々な職場で経験を積んできています。

そのためアパレル経験半年~1年程度では、ラグジュアリーブランドを受けても採用される可能性は低いです。もちろんタイミングによっては採用のチャンスもあるかもしれませんが、一般的には難しいということです。

ですからラグジュアリーブランドに入りたいのであれば、まずはアパレル業界内で経験を積むといいでしょう。1店舗で5~6年も働くよりも、1~2年程度の経験を数店舗で積むのが効率的です。

そして転職の際は、最初は安価な商品を扱うカジュアルショップスタートでも、次はもう少し価格帯が上のショップ、次はミドル向け…といったように徐々にステップアップしていく事が重要です。

高級ブランドは扱う商品が高額なため、ヤング向けのカジュアルなブランドとは客層がまるで違います。ハイブランドに近づくには、扱う商品の価格帯を意識するといいですね。そうすることで客層がハイブランドショップに近づきます。

ハイブランドではアパレル経験に限らず、VIP客と接する機会の多いCA、ホステスなどの経験も評価してもらえることもあるくらいです。それくらい接客スキルが重要になりますから、アパレルで経験を積む際も普段から質の高い接客ができるように意識してスキルアップを狙いましょう。

アパレル転職支援サービスのコンサルタントに、将来ハイブランドで働くためにどんなキャリアを積んでいけばいいのかということを相談してみるのもいいですね。下積みに適切な職場を紹介してもらえるでしょう。

また、現状の経験・スキルでも応募できるハイブランド求人はあるかどうかを聞いてみるのもいいと思います。自分では経験不足だと思っても、現時点のスキルで応募できる求人が見つかる可能性もありますよ。

ハイブランドで働くのは簡単なことではありませんが、必要な経験・スキルを身に付けてぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング