アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

メンズアパレルで働く

メンズアパレルブランド求人を探す

女性でもメンズブランドで働ける

アパレルブランドの中でもメンズブランドでの勤務を希望されている方もいらっしゃると思います。男性はもちろん、女性も少なくないのではないでしょうか。

レディースブランドでは女性店員、メンズブランドでは男性店員が多いです。しかしアパレル業界は女性が大半ですから、メンズブランドで働く女性も珍しくはありません。

レディースブランドに来る女性客の場合「女子の領域だから男には入ってこないでほしい!」と男性店員に拒否反応を起こす人も多いのですが、メンズブランドに来る男性客は女性店員に対して抵抗があるという方は少ないようです。

もちろん同性同士の方が話しやすいというお客さんもいるとは思いますが、男性ばかりのショップよりは女性がいた方が華やかになりますし、女性目線での意見が欲しいお客さんにとっては女性店員はとても頼りになる存在となります。

実際女性店員がいることで客数が増えたというケースもあります。ですから女性でもメンズブランドで働くことはできますし、むしろ歓迎されることもあるでしょう。

男性がメンズブランドを希望する理由

アパレルショップで働きたいという男性のほとんどがメンズブランドかユニセックスブランド、もしくは男女両方のアイテムを扱うブランドでの勤務を希望していると思います。

それはやはり自分の好きなブランドの服を着て働きたいというのもあるでしょうし、男性相手に色々アドバイスをしたいという気持ちもあるでしょう。そしてレディースブランドで働くのは抵抗があるからという理由もあると思います。

実際男性がレディースブランドで採用されるケースは珍しいですから、逆にレディースブランド勤務を希望しても仕事にありつくのは簡単ではないかもしれません。ですから働きやすさという点でもメンズブランドの方が都合がいいですね。

では女性がレディースブランドではなくわざわざメンズブランドで働くのにはどんなメリットがあるのでしょうか。

女性がメンズブランドで働くメリット

アドバイスしがいがある

今はオシャレ男子がどんどん増えてきていますが、それでもまだまだ女性に比べて男性は服に無頓着ですし、自分のセンスに自信がないという人が多いです。そのため服を購入する時は女性の意見を聞きたいという男性は非常に多いんですよね。

そうした男性客は女性店員のアドバイスを素直に受け取ってくれることが多く、全身コーディネートしたらまるまる購入してくれることもあります。それってアパレル店員としてすごくやりがいがありますよね。

「好きな子に告白したいからカッコ良くしてください!」という高校生くらいの男の子をコーディネートしてあげて、「おかげで上手くいきました!」なんて後からお礼を言われたりしたら最高にうれしくなっちゃいますね。

スキルアップできる

女性相手と男性相手では接客方法が大きく変わってきます。セールストーク一つとっても女性と男性では響く言葉が違うんですね。ですから男性向けのブランドで働くことで、レディースブランドで働くのとは違った接客スキルを身に付けることができます。

メンズブランドで働いた経験はきっと今後に活かせると思いますから、勉強のつもりでメンズブランドで働くのもいいかもしれませんね。

モテる

正直、メンズブランドで働く女性店員はモテます。

スタッフからはあくまで「仕事仲間」という目でしか見られないかもしれませんが、男性スタッフの中で女性一人ならチヤホヤまではいかなくても大事に扱ってくれることはあると思います。

そしてお客さんからはモテます。アパレルで働く女性はそもそもオシャレで可愛い人が多いのもありますが、仕事とはいえニコニコと楽しく会話してくれる女性スタッフに対して勘違いしてしまう男性が多いのでしょう。ただししつこい客やストーカーには注意です。

メンズファッションブランドの求人の見つけ方

メンズブランドもレディースブランドと同じ方法で募集されていますから、求人サイトやハローワーク、店頭や公式サイトから募集情報を見つけることができます。

しかしメンズ向けのブランドはレディースブランドに比べてその数は圧倒的に少ないですから、いかにたくさんの情報を集めるかがポイントになります。

アパレル求人を探すならアパレル求人に強い転職支援サイト・人材紹介会社を利用するのが便利です。逆に言えばアパレル以外の転職サイトではアパレル求人をあまり扱っていませんから、ただでさえ少ないメンズブランド求人を見つけるのは難しいでしょう。

アパレル転職支援サービスを利用するなら、

がオススメです。様々なアパレル求人を扱っていますし、人気ブランド求人も豊富ですよ。

それにアパレル求人には様々な事情から一般に公開されない非公開求人も少なくないのですが、そうしたアパレル非公開求人を扱うのもアパレル専門の人材紹介会社です。

非公開求人は登録者じゃないと紹介が受けられませんから、より多くの情報を集めるためにはこうした転職支援サービスの利用が重要になります。

クリーデンス・ファッショーネ共に登録・利用は無料ですし、在職中でも登録可能です。もちろん男性も登録できますから、メンズブランド求人をお探しの男性も女性もぜひ利用してみてくださいね。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング