アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

未経験からアパレル業界に転職

未経験だけどアパレルで働きたい

アパレル未経験での転職は不利?

現在アパレルの仕事をお探しになっているのは、

など年齢も職業も様々だと思います。

現在もしくは以前にアパレル販売員として働いた事がある方がまたアパレルの仕事に転職するケースは多いですが、なかにはアパレルの仕事が初めて、つまりアパレル未経験だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

仕事探しをする上で、経験があるか・必要な資格やスキルを持っているかという点は非常に重要なポイントになりますよね。「経験者優遇」「有資格者歓迎」の条件はどんな仕事でも見られます。

ではアパレル業界の場合もやはり経験者優遇、未経験者は不利ということになるのでしょうか。

未経験でも働きやすいアパレル販売の仕事

他の業界と比べると、アパレルは未経験でも転職しやすい業界と言われます。

アパレルといってもデザイナーなどの専門職や本社勤務の総合職ではなく、ここでいうアパレルの仕事とはショップで働くアパレル販売職になりますね。

アパレル販売でも即戦力を求められる場合(欠員募集・急募など)はやはり経験者優遇であることが多いですが、基本的には未経験歓迎求人も数多く見受けられます。

なぜアパレル販売が未経験でも採用されやすいのかというと、アパレル販売の仕事は特に必要な資格などはなく、学歴もあまり問われることがないからというのが一番の理由になるでしょうか。

学歴や経験よりもコミュニケーション力や見た目、ファッションセンスなど人柄などの方が重視されるんですね。

あとはアパレル販売員の多くを占める20代前半という年代だとまだ学校を卒業したてだったり転職経験が少ない人がほとんどで、経験者の数があまり多くないという点も関係しているかと思います。

ですからアパレル転職の際は、「未経験だからどこも採用してくれないかも…」という心配はそんなに必要ないのではないでしょうか。

アパレル販売職の正社員求人を探すなら、

ファッショーネ

のようなアパレル専門の転職支援サービスを利用するのが便利です。アパレル正社員求人を数多く取り扱っているので、未経験可の求人もあるでしょう。

ファッショーネでは主に関東圏をサポートしていますので、東京や近郊の求人をお探しの方はぜひ登録してみてください。無料で利用できますよ。

アパレルに転職する年齢

アパレル販売の仕事に転職したいなら、未経験どうかよりも年齢の方を気にした方がいいかもしれません。

アパレルショップでは基本的にブランドターゲットに合わせた年齢のスタッフを採用します。そのため40代~50代向けブランドに若い新入社員が入社することはあるかもしれませんが、ティーン向けブランドで40代の販売員を採用することはほとんどないはずです。

こうした事情から年齢が高いとその分働けるブランドの選択肢は狭くなっていきますから、アパレルに転職するならなるべく若いうちの方が良いですよ。

バイト・パートならさらに採用されやすい

アパレル販売は未経験可の求人が多いとはいっても、やはり正社員で未経験歓迎の求人は数が限られてきます。

ですから正社員での就職先がなかなか見つからない場合は、アルバイトで入社してから正社員を目指すという方針にしてもいいと思います。

バイトやパートであれば正社員以上に未経験歓迎求人が多いですから、より採用されやすいですよ。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング