アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

未経験からアパレル業界に転職

未経験からアパレルに転職できるのは何歳まで?

アパレル転職に年齢制限はある?

転職する時には自分の年齢が気になると思いますが、アパレルの場合は特に意識するのではないでしょうか。

アパレルは20代がメインで働く若い業界というイメージがありますよね。大学生のバイトも多いので18歳のアパレル店員もたくさんいます。25歳、26歳頃には店長になっている方も少なくありません。

そんな業界ですから、経験者ならともかく、アパレル未経験で異業種からの転職をお考えの方だと余計に不安ですよね。

そんな疑問・不安を抱えた方は多いと思います。実際のところ、アパレル転職に年齢制限はあるのでしょうか。

30代になってもアパレル転職は可能

アパレルショップでは、基本的にお客さんの年齢層と近い販売員が働いています。

20代向けのアパレルブランドが多いので20代の販売員が目立ちますが、意識して見てみると40代~50代のミセス向けブランドで働く販売員は30代~50代の人が多いのではないでしょうか。

ですから10代~20代がターゲットのブランドに30代未経験で転職しようとするのは難しいかもしれませんが、もう少し年齢層が上のブランドなら転職することも可能でしょう。

アパレル未経験なのは確かにネックですが、例えばアパレル以外の販売経験があれば評価してもらえると思います。それに販売職は人柄重視なので、未経験でも面接で好印象を与えることができれば採用される可能性は十分にあるでしょう。

実年齢より若く見える方だとヤング向けブランドでもいけるかもしれませんね。

自分の年齢に合ったブランドを探す

結局アパレルに転職できる年齢は何歳までかというと、それは応募するブランドによるということですね。自分の年齢に合わせたブランドをチョイスすれば、30代以降でもアパレル転職は可能という事になります。

ただアパレル求人は20代向けが中心です。30代未経験でも働けるブランドからの求人はそう多くはないでしょうから、見つけるのは大変かもしれません。

求人を探すなら転職サイトを利用するのが効率的です。30代向けの求人も豊富に扱う転職サイトや、アパレル求人に強い人材紹介会社の利用がおすすめです。

異業種からアパレル業界に転職しようかお悩みの方は、こうした年齢に関する事情を踏まえた上でもう一度検討してみてはいかがでしょうか。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング