アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル販売員の悩み

田舎だから地元のアパレル求人が少ない

地方だとアパレル求人が見つからない

「地元だとアパレル求人が見つからない」とお悩みになっている地方住みの方は少なくないと思います。

東京や大阪のような都市部ならアパレル求人がたくさんありますね。横浜や神戸、京都、福岡、名古屋、仙台、札幌などでも比較的見つけやすいでしょう。

しかし、青森、新潟、鳥取、高知、沖縄といったような地方ではアパレル求人の数が少なく、転職活動をするにも苦労されるのではないでしょうか。

田舎暮らしの方がアパレル業界で働きたい場合、どのような方法で求人探しを行えばいいのでしょうか。

アパレル求人が多いのはやっぱり東京や大阪

ユニクロやしまむらのように全国的に展開していてなおかつ路面店が多いショップなら、都市部に限らず地方でも探しやすいと思います。

しかし一般的なアパレルブランドはファッションビルや百貨店に店舗を構えていることが多いので、そういった施設が少ない田舎ではアパレルショップの数も少なくなります。アパレルショップの数が少ないと当然アパレル求人の数も少なくなりますね。

やはりアパレルショップが多いのは都市部になりますから、手っ取り早くアパレル販売の仕事に就きたいなら都市部に引っ越すのが一番です。東京や大阪まで出てこなくても、地元近くの地方都市に引っ越すだけでも状況はかなり変わるはずです。

とはいえ実際問題として引越しをするのは大変ですし、地元を離れたくないという方もいらっしゃるでしょう。就職のためとはいえ友達や恋人、家族と離れるのは辛いですよね。

それにアパレルで働きながら一人暮らしは金銭的にキツイので、できれば実家から通える場所がいいとお考えになっている方もいらっしゃると思います。

地元でアパレル求人を見つけたい

都市部の方がアパレル求人を見つけやすいということは間違いないですが、地方であっても数は少ないながらアパレル求人を見つけることはできるはずです。例えば郊外型の大型ショッピングモールに有名アパレルブランドがテナントとして入っていることもありますよね。

そうした数少ない地元のアパレル求人を見つけたいということであれば情報収集が大切になります。転職はタイミングも大事ですから、常に最新の求人情報を入手する必要があります。

より多くのアパレル求人情報を集めるためには、

といった転職サイトを使って求人探しをしてみましょう。転職サイトに登録しておけば、条件に合った求人が出てきた時点で教えてもらえますよ。

クリーデンスはアパレル専門の転職支援サービスで、コンサルタントが求人紹介の他に面接対策や面接日程の調整といった転職サポートを行ってくれます。

サービス対象地域は関東・関西・中部地域となっていますので、こちらの地域にお住まいの方におすすめのサービスとなっています。

リクルートエージェントはアパレル専門ではないのですが、転職業界大手のリクルートグループならではの転職ノウハウを活かしたサポートを受けられます。

リクルートエージェントは全国対応となっていますので、クリーデンスのサポートエリア外にお住いの方にもおすすめです。

総合職なら地元就職は難しいかも

アパレルショップであれば地方にも点在していますが、アパレル企業の本社は都市部に集中しています。ですからアパレル販売の仕事なら地方でも見つけることができますが、本社勤務となる総合職の場合は地方で探すのは難しいです。

中には地方に本社を置くアパレル企業もありますが、その数は少ないです。MDやプレス、営業といったアパレル企業の総合職で働きたいとお考えの方は、上京を検討した方がいいでしょう。

ちなみに販売職であっても、東京にしか展開していないアパレルブランドも少なくありません。地元にはないブランドで働きたいという場合も上京する必要がありそうですね。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング