※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル販売員の悩み

転職したいけどアパレル販売の仕事しか経験がない

もうアパレルショップ店員を辞めたい

アパレル販売の仕事は見た目の華やかさとは裏腹に、実際には大変な仕事です。意外と体力勝負なところがありますし、接客業ならではのストレスもあります。ノルマ(売上目標)にも悩まされますね。

またアパレル販売の給与水準は低く、正社員でも月17万円前後、中には手取り10万を切るショップもあります。残業が多いことや土日休みじゃないという所も不満に思っている方は多いと思います。

こうしたことから、もうアパレル販売職は辞めたいと思っている方も少なくないのではないでしょうか。

中途採用は経験者が優遇される

もし今の職場を辞めるとしても、大抵の方はただ辞めて無職になるつもりではなく、違う仕事への転職をお考えになっていると思います。

しかし転職というのはそう気軽にできるものでもなく、中途採用で正社員になるには経験やスキルが問われます。求人を見ても「経験者優遇」の文字が目立ちますよね。

そのためアパレルを辞めたいと思っている方も、「自分はアパレルの経験しかないから違う仕事に転職するのは難しいんじゃないかな…」と心配されているのではないでしょうか。

転職は自分の経験を活かして転職先を探すのが基本ですから、アパレル経験のある方は次もアパレル業界の仕事を探した方が採用されやすいというのは事実です。

成功率が高くて転職しやすいならその経験を活かさない手はないですよね。ですからアパレル経験しかないという方には、まずはアパレル業界内での転職を検討してみることをおすすめします。

「でもアパレルが嫌だから他の仕事に転職したいと思ってるのに…」と思われるかもしれませんが、実は今の職場に問題があるだけで、アパレル業界内の違う職場や職種に転職するだけで問題解決するかもしれませんよ。

アパレル販売の経験を活かして転職する

まずはアパレル販売の仕事を辞めたいと思った理由を考えてみましょう。それによって目指すべき転職先は変わってきます。

給料や残業、休日などの待遇面が気に入らないということであれば、別のショップに転職するだけで問題解決する可能性があります。同じアパレル販売でもショップによって待遇は違いますからね。

他にも忙しすぎるのが嫌なら空いているショップに行けばゆったり働けますし、しつこい声掛けを強要されるのが嫌ならあまり声掛けをしない方針のショップで働けばいいんです。

アパレルで働く方の多くは仕事内容重視でこの仕事を選んだと思うので、出来ることならアパレルの仕事は好きだから続けたいという方が多いと思います。それであれば、まず最初に今よりも条件の良い他のショップへの転職を検討してみてください。

また、チーフや店長に昇進すれば今よりは給料はアップするはずです。もうちょっと給料が上がればなぁ…というくらいの悩みなら転職する必要すらなく解決するかもしれません。

あとは現在ヤングカジュアルファッションやファストファッションブランドで勤務している方は、ラグジュアリーブランドを目指すのも待遇改善のきっかけとなります。

ラグジュアリーブランドはアパレルブランドの中でも人気の職場ですが、これはブランド自体の魅力やブランド力だけでなく、単純に「高待遇だから」という面もあります。

外資系ラグジュアリーブランドは国内ブランドよりも給料が高めだったり、休日数が多いことが多いです。インセンティブもあるので頑張った分だけ給料に反映されやすいというのも魅力です。

そして販売の仕事がもう嫌だとか、もっとキャリアアップしたいということで転職をお考えなら、アパレル業界内で販売職以外の仕事にキャリアチェンジするという手もあります。

アパレルショップの店長から先のキャリアプランとして、エリアマネージャーやトレーナーがあります。店長として上から評価されるだけの業績を残すことが出来れば、本社から声が掛かる事があります。

全国にたくさんいる店長の中からこれらのポストに就けるのはほんのわずかなため厳しい道のりではありますが、成功すれば本社勤務となり年収は一気に上がります。本社勤務はアパレル販売員の憧れですよね。

アパレル販売から本社勤務(総合職)を狙うなら、今挙げたエリア担当やトレーナーの他、VMDも現場の経験を活かせるので狙い目ですね。

プレスは人気ですが人気過ぎるゆえに非常に狭き門となっていますし、デザイナーやパタンナーなどの専門職は専門知識が必須なので販売からいきなり就くのは難しいです。ただ今から専門学校に通うなりして勉強すれば、現場経験のあるデザイナーとして販売時代の経験を活かした転職が出来るかもしれません。

アパレル業界内での転職を目指すなら、アパレル業界の求人に強い転職支援サービスを利用しましょう。

これらはアパレル業界専門の転職支援サービスで、販売職はもちろんMD、営業、企画、デザイナーなどアパレル業界の様々な職種の求人を取り扱っています。

アパレル販売職の求人だけなら色々な求人媒体で見掛けますが、本社勤務の求人はなかなか見つからないですよね。ですから、販売以外の仕事も含めてアパレル求人を探すなら、アパレル専門転職支援サービスの利用は必須と言えるかもしれません。

公式サイト上では公開していない非公開求人も豊富ですから、アパレル転職をお考えの方はまず登録しておくことをおすすめします。

異業界・異業種の仕事に転職する

アパレル経験があるならアパレル業界内での転職がおすすめと言いましたが、それでも転職理由によっては業界内転職では問題解決に至らないケースもあるでしょう。

給料アップといってもアパレル業界内では限界がありますし、アパレルの中でも高給与が狙える総合職は新卒で入らない限り中途採用だと経験重視となってしまうので、アパレル販売の経験しかないと正直厳しい面があります。

それに、そもそももうアパレルの仕事が嫌になってきた、もうアパレルとは関係ない仕事がしたくなったという方もいらっしゃると思います。服は趣味として割り切って、もっと稼げる仕事に転職したいという理由で転職する方も多いです。

もうアパレルからは離れて全くの未経験のジャンルへ挑戦したいということであれば、アパレル経験しかない方の場合は未経験での転職となります。

最初にお話ししたとおり、中途採用では経験者優遇というのが前提としてあります。未経験での転職は不利なんですね。ただし、実際には未経験でも転職に成功した人達は大勢います。

ではそうした人達はどうやって未経験転職に成功したのかというと、未経験OKの求人を狙って転職活動を行っています。中途採用の求人は経験者優遇のみという訳ではなく、中には未経験者も積極的に採用しようという企業からの求人もあるんです。

そうした求人ならアパレル経験しかなくても職歴以外の部分で評価してもらえますから、人柄や能力で勝負できるんですね。

特にアパレル販売経験者は知らず知らずのうちに接客スキルやコミュニケーション能力が身についていますから、面接でも物怖じすることなく積極的に人柄をアピールできて好印象を与えられるのではないでしょうか。

「自分はアパレル経験しかないし…」と自分にはアピールポイントが無いと思い込んでしまっている方は結構多いのですが、

アパレルから転職 異業種へ

の記事でもご紹介しているとおり、実はアパレル経験は思っている以上に自分にプラスになっています。そうした自分の武器を再確認してみることで、転職の際にアピールポイントとして役立てられると思います。

アパレルから異業種・異業界への転職をお考えになっているのであれば、

といった20代フリーター・第二新卒・既卒者向けの就職支援サービスの利用がおすすめです。

こうしたフリーター向けのサービスには未経験OKの求人が豊富なので、異業種転職をお考えの方にもぴったりなんです。扱う求人の業界・職種も色々なので選択肢も広がります。

また自分にはどんな仕事が向いているのか分からない、自分の適職が知りたいという場合にも、カウンセリングによってアドバイスが受けられます。

こうした就職・転職支援サービスは無料で利用できますので、未経験求人をお探しの方は転職の際にぜひ利用してみてください。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング