※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル販売員の悩み

待遇悪いアパレル販売の仕事をこのまま続けるべき?

アパレルの給料の低さ、仕事の辛さに我慢できなくなってきた

アパレル販売職は、

といったメリットがあるため、服好きの方にとっては非常に魅力的な職種です。

しかし、アパレル販売の仕事は、他の仕事と比べてみても決して待遇が良い方とは言えませんよね。

など、アパレルで働いていればこうした不満は次々に出てくると思います。

最初のうちは多少のことは我慢できたとしても、1年、2年と働き続けるうちに、「いくら好きな仕事とはいえアパレルって待遇悪すぎない…?」と疑問に思い始めるんですよね。

「どうしてこんなに働いているのにいつも金欠なんだろう」
「毎日毎日数字に追われる生活で精神的にキツイ」
「私だけいつも友達との集まりに参加できなくて寂しい」

といった不満が溜まるにつれ、「本当にこのまま仕事を続けていいんだろうか」という悩みが出てくるのではないでしょうか。

しかもアパレル販売は平均年齢が若い業界であり、働いている人の大半は20代です。ですからこのまま仕事を続けても30代になったらどうなっちゃうんだろうという心配もあると思います。

そうした将来に対する不安も相まって、「アパレルの仕事は好きだけど、今のうちに違う仕事に転職した方がいいのかな。どうしたらいいんだろう…」とお悩みになっているアパレル販売員は多いのではないでしょうか。

その待遇の悪さ、そこの職場だけかも?

待遇の悪さから転職をお考えになっている方は、現在の給与額や勤務時間などを他のショップと比べたことはありますか?

アパレルは待遇が悪いとよく言われるため、給料が極端に低かったり異常に残業が多かったとしても「まぁアパレル販売なんてどこもこんなもんか」と思い込んでしまいがちです。特に1つの職場しか経験が無かったとしたらなおさらです。

しかし、もしかしたらそこまで酷いのは今の職場だけで、同じアパレルでも他の職場はもっとマシな待遇かもしれません。

もし今働いているショップが、

といった感じであれば、もっと良い条件で働けるショップは他にあります。

給料に関しては地域差が大きいので一概には言えませんが、都内で月12万~13万であれば安すぎます。最低でも15万以上、せめて18万は欲しいですね。20万以上でも見つかります。

また慢性的に人材不足のところは残業や休日出勤が多くなりがちです。もっと人数に余裕のあるショップなら時間外勤務を減らせるかもしれません。

そしてノルマ(売上目標)に対する考え方もショップによってだいぶ違います。商売ですから売上目標は当然設定されますが、達成できなかった時に激しく罵倒されたり身切りを強要されるのは当たり前ではありません。

目標の数字に届かないかもしれないと思ったら各自任意で購入して貢献はするけど強制ではないというショップもありますし、目標達成できなくても「来月は頑張ろうね」程度で済ませるショップもあります。

あまり数字にこだわらなさ過ぎるショップもどうかとは思いますが、少なくとも今のショップの厳しさが辛いと思っているのならもっと緩い環境に身を置くのもいいのではないでしょうか。

ですから、今の待遇の悪さを「アパレルだから」と諦めてしまわずに、まずは他のショップにも目を向けてみてください。

アパレル業界内で転職するなら、

などのアパレル専門の転職支援サービスを利用してみましょう。

今の職場に対する不満、そして次はこんな職場がいいという希望をコンサルタントに伝えたら、希望に合った求人を紹介してもらえます。

アパレル販売の経験があれば転職先はたくさん見つかると思うので、ぜひ今より良い環境の職場を見つけてみてください。

異業界に転職して待遇改善を狙う

今のショップが他のショップと比べて特別待遇が悪い訳じゃなくて、やっぱりアパレル販売の待遇の悪さがもう嫌だから転職したいという方もいらっしゃると思います。

アパレル販売の中では良い方だったとしても、それでも限度がありますからね。もっと根本的に改善したいということであれば、やはり他の業界に転職する必要があるかもしれません。

それに将来が不安という場合も業界内での転職では悩みは解決できませんよね。

アパレル販売職が20代のうちしか働けないという事はありませんが、どのみち将来的にキャリアチェンジするつもりであれば早いうちから動いた方がいいのは確かです。

20代のうちであれば未経験でも転職先は見つかりますから、アパレルから異業界への転職にチャレンジするのもいいと思います。

現在20代であれば、

といった20代向けの就職支援サービスを利用してみてください。

これらのサービスでは20代のフリーター・第二新卒・既卒者を対象とした就職支援を行っています。

未経験OKの求人ばかりを取り扱っていて、アパレル以外の様々な求人が見つかります。女性に人気の事務職や、頑張り次第で高給与が期待できる営業職も魅力的ですね。

さらに、DYM就職では書類選考なしで面接をセッティングしてもらえるので、これまでの職歴ではなく人柄で勝負できます。アパレル販売経験者は対人スキルが高いので好印象を与えられるのではないでしょうか。

転職はするなら早い方が良いです。「せっかくアパレルで長年頑張ってきたのに異業界に転職しちゃうのはもったいない…」という気持ちもあるかもしれませんが、アパレルで働いてきた経験は決して無駄にはなりません。

アパレル販売で培ってきたスキルはきっと他の仕事でも役に立ちますから、現状に不満がある方は勇気を出して異業種転職も検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング