アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

本社勤務・総合職

アパレル総合職とは

アパレルの仕事はショップ店員だけじゃない

「アパレルで働きたい」と言う際のアパレルとは、多くの方はアパレルショップで働くショップ店員の事を指していると思います。そして実店舗にあるスタッフ募集の張り紙や求人誌・求人サイトに掲載されているアパレル求人も、ほとんどがこのアパレル販売員です。

しかしよくよく考えてみると、アパレルに関係する仕事にはショップ店員以外にもたくさんありますよね。パッと思いつくのはデザイナー、プレスなどでしょうか。

服を販売するショップでの仕事だけでなく、服のデザイン、生産、流通、広報といった服に関わる全ての仕事をひっくるめて「アパレルの仕事」と呼ぶことができます。ショップ店員だけがアパレルの仕事ではないんですね。

販売職と総合職

アパレルの仕事を大きく分けると、店舗での接客・販売を行う仕事(アパレル販売員)は販売職、デザイナーやパタンナーなど専門の技術が必要な仕事は専門職、それ以外の仕事は総合職となります。

アパレル総合職の具体的な職種には、

などがあります。

総合職や専門職はアパレル企業の本社勤務、販売職は店舗勤務となるので、簡単に見分ける方法としては求人票に掲載されている勤務先がショップになっていたら販売職ということになります。

アパレル総合職、正社員求人に強い人材紹介会社はこちら!

総合職は狭き門!

アパレルは求人が多いし簡単に仕事が見つかる、とお考えの方も多いかもしれませんね。確かにアパレルの募集はよく見掛けますし、アルバイト・パートが多いですが正社員求人も十分見つかります。

しかしこれは販売職に限った話。アパレルの仕事=ショップスタッフというイメージ通り、アパレル関係の求人はほとんどが販売職です。

詳しくは

アパレル総合職の求人を見つけるには

の記事で説明していますが、基本的に販売職と総合職は別物、総合職の仕事はそうそう簡単には見つからないということは覚えておきましょう。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング