アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

本社勤務・総合職

アパレル エリアマネージャー求人

エリアマネージャーってどんな仕事?

アパレルのエリアマネージャーとして働きたいと希望している方もいらっしゃると思います。

エリア担当とも呼ばれるこの仕事は、複数の店舗を受け持って売上・店舗の管理、スタッフ指導などを行います。ショップ店長の上司にあたるポジションですね。

エリアマネージャーは販売員として売場に出ることもありますが、メインとなる仕事は売上・スタッフ管理です。どうすれば売り上げが上がるか分析したり、各店舗を回って売場指導をしたり、本社からの指示を店長に伝えたりします。

各店舗を回った後も本社で行う業務があったりして、とにかく忙しい仕事です。しかしその分やりがいのある仕事でもあります。

エリアマネージャーになる方法

エリアマネージャーは現場の経験が必須なので、新卒採用されることはほとんどありません。店舗で販売員として働いた経験、特に店長経験を持った人が大半ですね。

そのためエリアマネージャーになるには、店長からエリアマネージャーにキャリアアップするか、販売員としての経験を積んだ人がエリアマネージャーの中途採用求人に応募するかの2つが主なルートになります。

店長からのキャリアアップについてはブランドによって待遇に違いがあります。ブランドの規模によってはすんなりエリアマネージャーまで昇格できることもあれば、全国にたくさんいる店長の中からエリアマネージャーに昇格できるのはほんの一握りだけという場合もあります。中には店長からエリアマネージャーになるルートは用意していないブランドもあるでしょう。

もし店長歴が長いのにいつまで経ってもキャリアアップできそうにないという事であれば、エリアマネージャー求人を探して転職した方が近道かもしれません。

アパレルエリアマネージャーの求人を探す

エリアマネージャーの中途採用では経験・スキルが求められます。

といった応募条件があることが多いですね。

アパレル経験必須としているところもあれば、小売業・サービス業での販売経験・マネジメント経験があれば大丈夫というところもあります。その際は会社の規模がどれくらいかという点も問われるようです。

では実際に求人を探してみようと思っても、アパレルエリアマネージャーの求人は一般的な求人サイトで検索してもほとんどヒットしません。

アパレルエリアマネージャーの求人は、アパレル専門の求人サイト・人材紹介会社に登録して探してみましょう。

エリアマネージャーのように専門の経験・スキルを問われる求人は、その業界に特化した転職サイトで扱っていることが多いです。そのためアパレルエリアマネージャーの求人もアパレル専門の転職サイトに多く集まっています。

それにこうした求人は非公開求人になっていることが少なくないのですが、非公開求人は登録者じゃないと紹介を受けることができないため、こうした求人も含めて情報収集するためにはアパレル転職サイトへの登録が必須となります。

こうした転職サイトの利用は無料でできるため、転職をお考えの方はもちろん、現在在職中でとりあえずどんな求人があるのか知りたいだけという方も気軽に登録できますよ。

アパレル専門の人材紹介会社には

などがあります。

エリアマネージャーへの転職をお考えの方は、こうしたアパレル転職支援サービスの利用も検討してみてくださいね。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング