アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

本社勤務・総合職

東京都 アパレル本社勤務求人

アパレル本社が集まる東京

日本の首都である東京にはあらゆる企業が集まっています。東京はファッションビルに入るアパレルショップの店舗数も多いですが、アパレルブランドの本社もたくさんありますね。

企業の本社は基本的に1つですが、「東京本社」「大阪本社」といったように複数の地域に本社を持っている企業もあります。元々の本社は地方にあっても、都市部の方が業務上何かと都合が良いので東京にも本社を置くんですね。ユニクロも本店は山口県にありますが、東京に東京本部を置いています。

こうした事情もあるため、元々東京に本社がある企業だけではなく地方に本社を置く企業も含めて、東京には多くのアパレル企業の本社が集まっているんです。

ですから東京は、国内で最もアパレル本社求人を見つけやすいエリアと言っていいでしょう。

東京のアパレル本社求人を見つけるには

とはいえ、アパレルショップの店舗数の分だけいるアパレル販売員に比べたら本社勤務の従業員数は微々たるものですから、本社求人は店舗求人よりも格段に少ないです。

その上、本社で働く総合職は新卒採用が多く、中途採用の場合は経験者優遇となっています。

そのためアパレル総合職の求人は、通常の求人サイトやハローワークで探してもなかなか見つからないと思います。ではどこでアパレル総合職の求人を探せばいいのかというと、アパレル専門の転職支援サービスになります。

クリーデンスやファッショーネではアパレル販売職以外にも営業、企画、MD、プレスといった総合職の求人も多数扱っています。

アパレル未経験者が多い一般的な求人サイトより、アパレル経験者が多く集まるアパレル人材紹介会社に求人を出した方が条件に合った人材が集まりやすいですよね。ですから企業側もこうしたアパレル専門サービスに求人を出しているんです。

また、一般には公開せず非公開で求人を出したいという場合には、非公開求人という形で募集をかける事もあります。アパレル転職支援サービスに登録すればそうした非公開求人も含めて求人紹介を受けられますから、可能性が広がります。

アパレル総合職の求人を探すにはアパレル専門の人材紹介会社への登録は必須と言ってもいいと思います。アパレル本社の正社員求人をお探しの方はぜひ先ほどご紹介したような転職支援サービスに登録してみてくださいね。

複数登録も可能なので、2つ同時に登録することも可能です。利用料は無料ですから負担もありませんよ。

地方でアパレル本社求人を探すのは大変

東京は本社求人が多い、というよりも、逆にアパレル本社求人を見つけるなら東京や大阪じゃないと難しいとも言えます。

地方でも本社求人が見つかることもありますが、やはり多いのは都市部です。どうしても本社の求人を見つけたいというのであれば上京も視野に入れた方が良いでしょう。

そして先ほども言ったように、総合職は経験者優遇です。未経験での転職は難しいという事も合わせて理解しておかなくてはいけません。

できるなら大学在学中から新卒での総合職採用を狙うのが一番です。それが無理であれば、異業界の総合職経験があるならそれを活かすか、アパレル販売職から総合職へのキャリアアップを狙いましょう。

ただし販売職から本社勤務になれるのはほんの一部です。最低でも店長からなので、現在販売職から総合職への転身を狙っている方はまず店長を目指す所から始めましょう。

あとは業績や勤務態度次第ではありますが、ブランドによっては販売職からのキャリアチェンジは一切出来ないシステムになっている事もあります。その場合は別のブランドに転職した方がいいでしょう。

その際も先ほどご紹介したアパレル転職支援サービスを利用すると便利ですよ。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング