アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル 職種別求人

アパレル マーケティング求人

マーケティングの仕事内容

アパレル業界の仕事には色々ありますが、その中の一つにマーケティングがあります。

マーケティングとは、簡単に言うと商品をどうやって売るかを考える仕事です。他の部署とも連結して販促方法や宣伝方法を総合的に考えるのがマーケティング職の役割です。

消費者の嗜好や現在のトレンドなどを調査してその情報を分析し、商品はどの層にニーズがあるか、値段はどれくらいに設定するのがいいか、どうやって売り出すか、といった事を考え、キャンペーンを企画したりもします。

商品をどうやって売るかというのはかなり重要なことで、商品の出来は素晴らしくても間違ったプロモーションを行えば売り上げを伸ばすことができません。

例えば高級バッグを扱うブランドの新製品を売り出す時、10代に人気のタレントをCMに起用して「女子中高生におすすめ!学校にも持っていっちゃお♪」と売り出しても多分全く売れません。売れないどころか「安っぽい」という印象を与えてしまい、これまで築き上げた高級感のあるブランドイメージを壊しかねません。

逆にメインターゲット層にしっかりアピールすることができれば売上は伸びますし、「還暦のお祝いに高級バッグを送る」「男性へのプレゼントにおすすめ」など戦略次第では新たな層を開拓できる可能性もあります。

このように、マーケティングは商品の売り上げに大きく関わる重要な役割を担っています。

マーケティング職になるには

マーケティング職になるために必須の資格や学歴などはありませんが、高い能力を持った人が求められるので大卒以上として募集していることがほとんどですね。

経営学部や商学部、マーケティング学科などで経営学、統計学、心理学といったマーケティングに必要な知識を学んでマーケティング部に就職するか、最初は営業職など別の仕事を経験した後にマーケティングの仕事に就くという流れが一般的です。マーケティングには様々な知識が必要になってきますから、他の職種で働いた経験は役に立ちます。

マーケティングの仕事は会社にとって重要なポジションですから、どの企業も優秀な人材を求めます。そのため新卒ではやはり偏差値の高い大学出身者の方が有利なようですね。中途採用なら当然ながら経験者が有利です。

統計検定、マーケティング・ビジネス実務検定など持っていて役立つ資格はありますが、マーケティング職に就くために必須の資格というのはありません。

アパレルマーケティング職の中途採用に必要なスキル

マーケティングの仕事は市場調査・分析がメインとなります。そのため数字に強く、分析力があり、また普段から流行に敏感で好奇心の強い人が向いています。

そして市場調査・分析だけではなく価格設定や流通経路、プロモーション方法など商品販売に総合的に関わるのがマーケティングです。それには他部署との連結が必須ですから、コミュニケーション能力も重要になります。

また最近はSNSも情報収集・情報発信に必須のツールとなっていますから、日常的にSNSを利用している方は歓迎されます。特にアパレルの場合はターゲット層が若いため、インスタグラムやスマホアプリなどスマートフォンを広告媒体とすることが多いです。そうした最新のツールを抵抗なく使える力も必要になるでしょう。

マーケティング職の中途採用では経験者が有利になります。アパレル企業でなくても、他の業界でのマーケティング経験も評価してもらえます。ただし過去の実績が大切になりますから、経験者の方は具体的に数字で伝えられるようにしておきましょう。

マーケティング未経験だと応募できる求人はかなり少なくなってきますが、中には未経験者を採用してくれる企業もあります。

アパレル マーケティングの求人を見つけるには

マーケティング職のニーズは高くなってきているのですが、どの企業も優秀な人材を競って求めていることと、求人数に対して希望者も多いので転職難易度は高いです。

そのかわりマーケティング経験があってそれなりに成果をあげてきた方なら転職先は見つけやすいのではないでしょうか。

マーケティングは総合職になるので、総合職の求人も扱うアパレル人材紹介会社を利用しましょう。

ではアパレル総合職の求人も豊富に取り扱っているので、アパレル企業のマーケティング職の求人も見つけることができます。

コンサルタントによる様々な転職サポートも受けられますから、マーケティング未経験の方も自分の職歴で活かせるものはないか相談してみるのもいいでしょう。

在職中でも登録できるので、仕事を続けながら転職活動を行うこともできます。利用料は無料なので、まずは気軽に登録してみてはいかがでしょうか。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング