アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレルの給料・待遇について

アパレルに転勤はある?

女性の転勤事情

アパレルで働いてみようかなぁと検討中の方にとって、転勤があるかどうかは気になるポイントなのではないでしょうか?

特に地方への転勤は引越しする必要も出てきますから、「転勤?全然オッケー!」というフットワークの軽い方はそうそう多くないと思います。

アパレルで働くのは女性が多いですから、地方への転勤となるとまずパートナーとの問題がありますよね。

彼女の転勤に仕事を辞めてまでついてきてくれる男性はそうそういないと思いますので、もし他県への転勤が決まったら遠距離になるか、退職するか、そしてどちらも無理というのであれば別れを選択するか…。

またもちろんそれぞれの家庭の事情も関係してきますよね。持ち家がある場合は引越しは避けたいですし、子供がいれば学校のこともあります。

このように女性の場合転勤はなるべくしたくない、そもそも無理という方が大半かと思います。ではアパレルに転勤はあるのでしょうか。

地方への転勤は心配しなくて大丈夫

アパレル販売員の場合、遠くへ転勤するようなことはほぼありません。違う店舗へ異動となることはありますが、引っ越ししなくては通えないほど遠い所ではなく近場への異動であることがほとんどです。

ただし正社員、特に店長クラスになると県外へ転勤する可能性もあります。そのあたりはブランドの店舗数にもよりますね。

1店舗しかない場合は転勤はありませんし(将来的には分かりませんが)、逆に全国展開しているブランドの場合は他県への転勤も十分に考えられます。

とはいえやはりアパレルでは基本的には地方へ転勤となる事は少ないようで、またもし転勤の話があっても事情を説明すれば断ることが可能なケースが多いようです。

転勤の有無については求人票にも記載されているはずですから、気になるようであれば応募の段階で確認しておくといいですね。アパレル専門の転職サイトであればコンサルタントに聞いて確認する事も可能です。

ということで、アパレルで働くにあたっては基本的に地方への転勤については心配する必要はないと言っていいでしょう。

もしどうしても避けたいのであれば、バイト・パートでの勤務にする、多店舗展開しているブランドは選ばないといった方法で回避するといいでしょう。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング