※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

未経験からアパレル業界に転職

未経験だとアパレルに応募しても受からない?

アパレル未経験からファッション業界へ就職を目指す場合、やはり不安がある方も多いと思います。

学校卒業後フリーター、または契約社員、派遣社員としてお仕事をしていて正社員としてステップアップしたい、という方もいるかもしれません。
アパレル未経験の方でも就職を目指すためにサポートを受けることが出来るのが、

テンプスタッフです。

大手派遣会社テンプスタッフでは多くのアパレル求人を扱っており、業界未経験OKの求人もありますし、アパレル経験のある方はステップアップを目指せる求人の紹介も相談が可能です。
無料で相談が出来ますので、ぜひ活用してみてください。

また、アパレル業界の人材派遣で大手のスタッフブリッジでは「未経験者歓迎」の求人を多く取り扱いがあります

アパレルのお仕事をスタートする際には、スタッフブリッジもおすすめです。

⇒ スタッフブリッジ

アパレル未経験だから?受からない、いつもアパレルに落ちるのはどうして?

未経験からアパレルに転職したいという方で、アパレルに受けても落ちてばかりとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アパレルに限らず、ほとんどの業界において中途採用では未経験者よりも即戦力となる経験者の方が優遇されます。ですから未経験者がなかなか受からないというのはよくある話です。

ただ、未経験から異業種の仕事に転職する人も世の中にはたくさんいます。ましてやアパレル販売は他の仕事に比べて未経験でも転職しやすいと言われますから、未経験でも受かる可能性は十分にあります。

そこで、未経験からアパレルを受けて落ちてしまう原因と、どうすれば未経験から転職できるのかを考えてみたいと思います。

アパレル未経験、経験者優遇の求人は避ける

アパレルに受けても落ちてしまうという方は、どんな求人に応募しているのでしょうか。

まず大前提として、未経験で応募するなら明確に経験者を求めている求人は避けましょう。求められる条件に当てはまらない求人にいくら応募したところで、落とされるのは当然です。

応募条件にこうしたワードがあれば経験者優遇の求人となりますから、未経験者は求められていません。応募しても落とされる可能性が高いでしょう。

また、急募の求人も即戦力が求められるため、よほど人が集まらない限りは経験者が優遇されます。ですから急募求人も見込みは薄いです。

面接中の言葉遣いや態度は大丈夫?

経験ありなしに関係なく、面接での対応に問題があって落とされている可能性もあります。

アパレルでは学歴はほとんど問われませんし、未経験者を歓迎してくれる求人もたくさんあります。しかしその分、選考では面接がとても重要になってきます。

アパレルでは高学歴やたくさんの資格を持っている人より、人柄重視でたくさんの売上を上げられる人が求められます。それを判断するのが面接なんですね。

アパレルは接客業ですから、暗い人よりも明るくハキハキした人の方が断然好印象を与えられます。親しみやすい雰囲気を持った人だとなお良いですね。

ただしここでよく勘違いしてしまうのが、面接官(店長)と仲良くなればいいと思ってしまうこと。

確かに面接中に共通の趣味や話題で盛り上がることはあります。相手も接客のプロで話が上手いですからね。しかしそこで油断して、つい友達相手のように砕けた話し方をしてしまう方が結構いるんですよね。

実際の業務でも、お客さんと仲良くなることはあっても友達とは別です。ついノリで失礼な態度を取ってしまったり、年上なのにタメ口で馴れ馴れしく話し掛けてしまって不愉快な気持ちにさせてしまうのは販売員としてNGなんです。

ですから面接中も同じで、いくら仲良くなれたかな?と思っても、タメ口で話したり馴れ馴れしい態度を取るのは絶対ダメです。

知らず知らずのうちにそうした態度を取ってしまっている方が少なくないのですが、それが不採用の原因かもしれません。

アパレル面接での服装が落とされる原因かも

あとはアパレルでは服装も重要な選考基準になりますね。他の仕事と違ってスーツやオフィスカジュアルではなく完全な服装自由で挑むので、服選びには悩むと思います。

一番無難なのは応募先のブランドの服で全身固めることなんですが、逆にそれはNGという採用担当者もいます。それだと個性が無い、無難過ぎて服に興味がないんじゃないかと思われてしまうからです。

応募先ブランドのアイテムを取り入れるのはいいのですが、すべてではなく何点かは別ブランドのアイテムを選び、そして全体を応募先ブランドのイメージに統一することができれば高評価に繋がると思います。

またファッションでは小物使いでセンスが出るので、そういった所で上手くアピールできるといいですね。

ただ他社ブランドのアイテムを取り入れる際には、デカデカとブランドロゴが入ったアイテムやそのブランドを代表するような人気商品は避けるようにしましょう。それだと他社ブランド好きのアピールをしていることになってしまいます。

さらに、面接という場面にふさわしい服装を意識することも大切です。服装自由とはいえ面接ですから、あまり派手すぎる服や露出が高い恰好よりは、ブランドイメージから離れない範囲で少しキレイめにまとめるのがいいと思います。

そして意外に見落としがちなのが、服にシワや汚れがある、サイズが合っていない、季節感が合っていないなどの基本的な部分です。

服を扱う仕事なのでそうした所はとても見られています。いくらコーディネートがバッチリ決まっていても、そこがダメなせいで落とされてしまう事もあるんです。

ですからアパレル面接の場合、普段より細かい部分までしっかりチェックしてから臨むようにしましょう。

未経験でアパレルに転職する方法

これまで不採用続きだったという方は、経験者優遇の求人を避け、面接での態度や服装を見直すことで不採用になる確率を減らせると思います。

そして受かる確率をアップさせるためには、未経験でも採用してもらえそうな求人を選ぶことが重要です。

経験者も未経験者もどっちも応募可だと、人が集まらなくて未経験者しかいなければ採用してもらえるかもしれませんが、経験者のライバルが多いとやはり即戦力となる経験者の方に軍配が上がってしまいます。

ですからまず経験者優遇の求人は省いて未経験応募OKの求人を探し、そしてできればその中から未経験者歓迎の求人を選んで応募するのが未経験で受かるコツです。

未経験者を歓迎しているショップの求人には、

といった文面があるはずなのでチェックしてみてください。

また、アパレル未経験であっても他業界の販売職経験者であれば歓迎という求人もあります。異業界からの転職では同業種への転職を狙うのもコツとなりますから、アパレル以外の販売経験がある方はそうした求人も狙ってみましょう。

テンプスタッフ

未経験OKのアパレル求人を探すなら、アパレル業界の求人も多く取り扱う大手派遣会社、

テンプスタッフ

に相談してみましょう。

テンプスタッフでは登録者のスキルや希望に合った求人を紹介してもらえます。常にあるとは限りませんが、未経験OKの求人が出てきたら紹介してもらえるでしょう。

求人も豊富です。アパレル販売員の求人を中心にお探しになる場合、情報を多く得られると思います。無料で求人紹介を受けることができます。

テンプスタッフは全国対応です。ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

スタッフブリッジで未経験歓迎のアパレル求人を探す

スタッフブリッジ

アパレル業界の人材派遣で大手のスタッフブリッジでは「未経験者歓迎」の求人を多く取り扱いがあります

アパレルのお仕事をスタートする際には、スタッフブリッジもおすすめです。

バイトや派遣で経験を積んでから正社員を目指す

正社員での求人がどうしても見つからないという方は、アルバイトや派遣、契約社員から正社員を目指すという方法もあります。

アパレル販売は未経験からでも始めやすいとはいえ、やはり正社員だと経験者優遇の求人が多いです。特に店長や店長候補の募集では未経験だと厳しいです。

しかしバイトや派遣なら未経験歓迎の求人がとても多いですから、本当にアパレルが初めてという方でも雇ってくれるショップは比較的見つかりやすいと思います。

ですからまずはバイトでアパレル業界に飛び込んで、そこから経験を積んで正社員就職を目指すのであれば時間はかかりますがハードルは低いです。

正社員になるのは正社員登用ありのバイト先でバイトから社員にしてもらうのもいいですし、経験を積んでから正社員求人を探して転職するのでもいいです。

必ず正社員になれるという保証がない点、正社員になれるまで時間がかかる点はちょっと心配かもしれませんが、なかなか正社員で採用されずに無職期間が長くなってしまっている方は検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング