※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレルから違う仕事に転職したい

20代 アパレル業界から未経験職種への転職

アパレルはキツイ…もう辞めたい

こうした理由から、アパレルから別の仕事に転職しようかなとお考えになっている方もいらっしゃると思います。

アパレルの仕事がしたいと思ってこの仕事に就いた人は、その大半が仕事自体には不満が無い、やりがいを感じる、楽しいと満足しているんですよね。

しかしその一方で仕事以外の面、例えば給料であったり、休日であったり、残業の多さなどに不満を持っている方も非常に多いです。

アパレル販売職は一見華やかな職業に見えますが、その実態は…。現職で働いている方達ならすでにご存知でしょうが、アパレル販売員の労働環境は決して良いとは言えません。ブラックと言われる事もありますね。

好きな仕事を続けるためにはある程度の事には目を瞑れるものですが、それにも限度がありますよね。

「手取り10万ちょっとで残業代も出ない。そこから服代が引かれて手元に残るお金はほんのちょっと。さらにノルマ達成できない時は自腹切る時もあるし…。お金は貯まらないし彼氏ともなかなか会えないし、何でここまで我慢して働かなきゃいけないのか時々分からなくなる…」

と思い悩み、我慢の限界が近づいている方も少なくないと思います。

もっとプライベートを大切にしたい

好きな事を仕事にして、それに全力で取り組むことは素敵なことですが、それと同じようにたくさん恋愛をしたり、友達と遊んだりすることもとても大切な事です。特に20代なら今しかできない事もあると思います。

毎日仕事仕事で遊ぶ暇がないと、貴重な20代があっという間に終わってしまいます。後から思い返した時、仕事ばかりで恋人や友達との思い出がほとんどないというのは悲しいですよね。

ですから「給料が低いし休みも合わなくてみんなと遊べないから仕事を辞めたい!」というのは立派な転職の動機になると思います。

この先もずっとアパレル業界で働き続ける?

また、今後のキャリアの事を考えても、今から異業界への転職を検討した方が良い場合もあります。

若いうちにブライベートを犠牲にしてまで仕事を没頭する事は、その後のキャリア形成に大きく役立つことはあります。20代で努力したことが30代で花開くこともありますし、今活躍している有名企業の社長や芸能人も地道な下積み時代を経験している方はたくさんいます。

ただ、今アパレル販売員として過酷な環境で働いて苦労されている方で、この先もずっとアパレル業界で生きていく覚悟を持っている方はどれくらいいるでしょうか。

この先もずっと定年までアパレル販売員として働きたい、アパレル本社勤務を目指したい、または将来自分の店を持ちたい、アパレル業界で成功したいという野望を持っているなら、今の仕事が辛くてもこのまま続けていればいつか報われる時がくるかもしれません。

しかし「アパレルは若いうちだけでいいかな」「30代までには別の仕事に就くつもり」と考えているのなら、今無理にアパレルの仕事を続ける必要はないのではないでしょうか。

もちろん今の経験が無駄になることはありませんし、アパレル販売で身に付けた接客スキルやストレス耐性は別の仕事で活かせるでしょう。ただ将来別の仕事に就くつもりなら、今辛い思いをしてまでアパレルの仕事を続けるよりも、もっと他にするべきことがあると思います。

例えば専門職に就くために勉強や資格取得をする場合、働きながらスクールに通うとしてもアパレルのように時間が不規則だったり残業が多い仕事だと無理ですよね。スクールに通うために定時で帰れる事務職などの仕事に転職するという人もいます。

また最初はアシスタントからのスタートという仕事なら、一人前になるまで時間がかかるので出来るだけ早いうちに始めた方がいいですよね。それに若くないとアシスタント採用してもらえないかもしれません。

まだやりたいことが決まっていないという場合は、今のうちに色々と経験して視野を広げることも必要になってきます。ずっとアパレル業界にいてはアパレル業界のことしか知ることができませんからね。

このように将来別の仕事に就きたいと思っているのであれば、今のうちにすべきことはたくさんあります。今無理してアパレルの仕事を続けるよりも、早々に辞めて別の仕事に転職するなりした方が将来の為になる場合もあるのではないでしょうか。

未経験から転職できるか不安…

転職はしたいけど、アパレル以外に特別なスキルや経験がないから違う仕事に転職なんてできないんじゃないかな…と不安に思われている方も多いと思います。

アパレル販売は10代後半~20代前半の方が多く、みんな若くしてこの業界に入ってきているため、他の仕事を経験したことがない、つまりアパレルの仕事しかしたことがないという方が多いんですよね。

しかし、未経験での転職であっても20代ならまだまだ可能性はあります。未経験OKの求人は探せば意外と見つかりますし、未経験求人は20代が有利だからです。

ただし求人を探す際はただやみくもに探してもなかなか見つかりません。未経験可の求人を豊富に扱う求人・転職サイトを利用しましょう。

20代のフリーター・第二新卒・既卒者向けの就職支援サービスで、未経験者を積極的に採用しようと考える企業からの求人を中心に扱っています。

一般的な転職エージェントだと経験者優遇の求人が多く、未経験可の求人ってあまり見つからないんですよね。ですから未経験OK求人を見つけたいならこうした未経験可の求人を豊富に扱うサービスを選ぶ必要があります。

またDYM就職もハタラクティブも20代向けということで、初めての就活でも安心して行えるように手厚いサポートを受けられるのも特徴です。面接対策なども行ってくれるのはとても心強いと思います。

未経験からの転職で成功するか不安…という方は、今回ご紹介したような就職支援サービスを活用してみてくださいね。特にDYM就職は書類選考なしで面接をセッティングしてくれるので、よく書類選考で落とされてしまうという方におすすめです。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング