※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレルから違う仕事に転職したい

カレンダー通りに働きたい!土日休みのメリット

アパレルは土日祝日が休みじゃない

アパレル販売の仕事は土日も出勤が基本です。それが嫌で異業種への転職を検討する方も多いのではないでしょうか。

ある程度自由が利く大学はともかく、小・中・高では土日祝がお休み(土曜日が休日じゃない時代もありましたが)です。それに一般的なサラリーマンも土日休みのことが多いですから、大抵の方は子供の頃から「土日は休日」という考え方が染みついています。

そのため、アパレルで土曜日・日曜日も仕事というのがどうしても嫌、受け入れられないという方も少なくないと思います。

中には働いているうちに平日休みにすっかり慣れて、むしろ土日休みよりも好きという人もいます。しかし、やっぱり土日休みの方がいいという意見は根強くあります。

では、どうして土日休みにこだわる人が多いのでしょうか。土日休みのメリットについて考えてみたいと思います。

カレンダー通りに働けることのメリット

土曜・日曜・祝日が休日で、年末年始・お盆休みもある、いわゆるカレンダー通りの休みがとれることにはどんなメリットがあるでしょうか。

周りの人と休みが合う

今のところ、平日休みと土日休みでは土日休みの方が多数派です。つまり世の中には土日休みの生活を送る人の方が多いんですね。

ですから自分も土日休みだと、友人・恋人・家族など周りの人達と予定を合わせやすくなります。

逆に平日休みだと休日が合わないので、土日休みの人とは基本的に夜しか会えず、一緒に旅行にもいけません。また年末年始も仕事なので実家に帰省するのも難しくなります。

休みが合わないことが原因で別れるカップルもいるくらいですから、休日が合うかどうかは周りの人達との関係を保っていく上で意外と重要なポイントとなります。

毎週末に連休がある

土曜・日曜が休日で完全週休2日制の職場なら、毎週2連休、つまり月に4回も2連休があることになります。

シフト制のアパレルではそんなの考えられないですよね。しかもシフト制の場合連休が多くなるとその分連勤も増えるので、連休がたくさんあったとしてもそれはそれで素直に喜べません。

GW・SWなどの大型連休がある

土日の2連休に加え、祝日も休みの職場ならゴールデンウィークやシルバーウィークなどの大型連休もあります。3連休、4連休、年によっては5連休にもなる連休が年に数回あるのは嬉しいですね。

さらにはお盆やお正月にもまとまった休みをもらえます。単にたくさん休めるから嬉しいというだけでなく、みんなが休んでいる時に自分も休めるということにも幸せを感じます。

生活リズムを整えやすい

毎週土日が休みと決まっていると生活に一定のリズムができ、生活のリズムがとりやすくなります。

シフト制だと休みが不規則になるので生活リズムが乱れ、体調を崩しやすくなる人もいます。20代のうちは平気かもしれませんが、30代、40代になるほど影響を受けやすくなります。

各種イベントに参加しやすい

ライブやセールなどのイベント事は土日に開催されることが多いです。また結婚式も土日に行われることがほとんどですよね。

土日も仕事だとこうしたイベントに参加できない、やむなく欠席せざるを得ないことが多くなるのですが、土日休みなら難なく参加できます。

年間スケジュールを把握できる

最初から土日祝日が休みと決まっているので、年間を通して予定を立てやすいです。1年後の予定も分かるので、今から1年後のホテルの予約をすることもできます。

シフト制だと来月の予定もギリギリにならないと分からないことも珍しくないため、年間の休日が固定なのは魅力的ですね。

他の仕事に転職して土日休みを叶える

アパレル販売職でしかも正社員で働くなら、毎週土日休みの職場を見つけるのはほぼ不可能です。土日が定休日のショップがあればいいのですが、そんな所はまず無いでしょう。

ですからたまに土曜か日曜の休みがあればいいというレベルではなくて確実に毎週土日休みを希望するのであれば、異業種転職するしかないと思います。

同じアパレルでも総合職だと土日休みで働くこともできますが、展示会やパーティー出席のため土日も仕事が入ることも多いです。

それにそもそも販売から本社勤務のコースはかなり狭き門となるため、土日休みが一番の目的なのであれば異業界に転職してしまう方が手っ取り早いと思います。

世の中には土日休みで働ける仕事がたくさんありますから、アパレルから外に向けると案外簡単に希望の働き方が実現できるかもしれませんよ。

アパレルから異業種に転職するには

転職ではこれまでの経験を活かせる仕事の方が採用されやすいので、アパレル販売経験者は販売系の仕事に転職するケースが多いです。

しかし、販売職はどの業界でもアパレルと同じくシフト制で、土日は基本的に仕事です。そのため土日休みの希望を叶えるには販売職以外の仕事を狙わなくてはいけません。

ということは、これまでアパレル以外の仕事をしたことがない方は未経験の仕事への転職となりますね。未経験転職では未経験可の求人に応募することがポイントとなります。

未経験OKの求人を探すのであれば、

といった20代向けの就職支援サービスを利用してみましょう。

これらはフリーター・第二新卒・既卒者の就職サポートを行っていて、未経験OKの求人を中心に扱っています。そのためアパレル経験しかない方でも異業種転職しやすくなります。

職種も事務や営業、エンジニアなど色々と扱っているので、興味のある仕事も見つかると思います。

アドバイザーが転職サポートを行ってくれるので、転職活動に慣れていない方でも安心して仕事探しが出来ます。分からないことがあればすぐに相談できる存在ができるのは大きいですよ。

無料で利用できるので、転職をお考えの方は一度相談しに行ってみてはいかがでしょうか。

アパレル以前に別の仕事の経験があるという方は、

もおすすめです。

求人数が豊富なので様々な求人が見つかります。過去の経験を活かして働ける職場も見つかるでしょう。

長く仕事を続けていくには希望通りの休日が取れることも大切です。土日休みの仕事を希望される方は、アパレル以外の仕事にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

でもやっぱり、アパレルの仕事で頑張ってみたい。土日休みアパレル求人を探してみる

土日休みが無いのが不満、アパレルの仕事を辞めて異業種転職することも考えてみたけれど・・・

「でもやっぱり服が好き。もう少しだけアパレルの仕事、頑張ってみようかな」

という方もいるのではと思います。

アパレル販売員の仕事であっても、土日休みと連休がもらえるショップもあります。

毎週の土日休みを希望するのは難しいですが、上手くシフトを組んで満遍なくスタッフが土日休みを取れるように配慮してくれるような店長のいるアパレルショップからの求人もあります。

もう少し頑張ってみようかな、という場合には、働きやすいブランド、ショップをお探しになってみてはと思います。

土日休みのアパレル求人をお探しになる場合には、次の記事中でご紹介をしているようなアパレル業界専門の転職エージェントの活用がおすすめです。

アパレル転職 関連記事

土日休み アパレル求人

アパレルショップで正社員として働いていても、土日の休みは取れます。毎週、土日が休みと行った働き方は難しいですが、まったく週末や祝日の休みが取れないというわけではないようです。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング