ファッションデザイナー求人
ファッションデザイナーの仕事

アパレル業界の仕事の中でも、ファッションデザイナーは花形とも言える職種ですね。アパレルの仕事というと、ショップ店員かデザイナーを思い浮かべる人が多いと思います。それくらいアパレル業界ではメジャーな職種と言えるでしょう。
自分のデザインした服を世の中の人が着てくれるというのは何ともやりがいがあります。ファッション好きの人にはたまらないのではないでしょうか。自分のセンスを活かして働きたいという方にはうってつけの仕事ですね。
ファッションデザイナーになるには
ファッションデザイナーとして働くためには服作りやデザインに関する専門知識が必要ですから、採用には専門学校で学んだ基本的な知識・スキルが身に付いていることが前提となります。これは新卒でも中途採用でも同じですね。
ですからファッションデザイナーになるには、服飾系の学校を出ている事は必須条件となります。
独学で学んで同等のスキルを身に付けた人はその限りではありませんが、そのレベルに達するには相当努力しなくてはいけませんし、採用してもらうには実力を証明できる作品や経歴が必要になるでしょう。
これからファッションデザイナーを目指す方は、服飾系の専門学校や大学に通うのが無難だと思います。その方が基礎からしっかり学べますし、同じ夢を目指す仲間がいる、業界の最新情報が入ってくるなどの環境も整っていますからね。
ファッションデザイナーの中途採用に必要なスキル
ファッションデザイナーとして中途採用されるには、学歴(服飾系学校卒)に加えて実務経験も必要になってきます。
実際に求人を見てみると、必須条件として「布帛の企画経験」「レディース企画デザイン経験」などを挙げている求人が目立ちます。
また、「仕様書の作成スキル」も多くの求人で必須条件として挙げていましたね。他にも「Illustrator、Photoshopの操作スキル」もよく見られました。
これらのスキルはデザイナーとして働く上で欠かせないものなので持っていないと厳しいですが、逆にアパレルデザイナー経験のある方なら自然と身に付いているのではないでしょうか。
あとは希望条件として、
- チーフデザイナー経験
- OEM/ODM企業での就業経験
- 商談の経験
- プロダクトデザイン経験
- テキスタイルデザイン経験
などが見られました。
ニット、カットソー、ボトム、バッグ、アクセサリー、メンズアパレルなど、ブランドごとに取り扱いのある商品のデザイン経験を歓迎する求人も多かったですね。オールアイテムのデザイナー経験を求める求人もありました。
ファッションデザイナーの求人を見つけるには
ファッションデザイナーの求人を見つけるには、アパレル業界の求人を数多く取り扱う人材紹介会社を利用しましょう。
一般的な求人サイトではほとんど見掛けることのないデザイナー求人ですが、アパレル専門の転職支援サービスなら見つけることができますよ。
アパレル・ファッション業界専門の転職支援サービスなら、
がオススメです。
中には一般公開されていない非公開求人もありますから、幅広く求人情報を集めるには登録は必須と言ってもいいでしょう。
無料で利用できますから、2~3社に複数登録するのもおすすめですよ。登録時点で無職である必要はないので、仕事を続けながらの転職活動も可能です。
ファッションデザイナーの転職は経験者が主になりますが、専門学校を卒業した方なら実務経験が無くても採用してくれる所もあります。そうした希少な求人情報を集めるのにも転職支援サービスは便利ですから、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク