※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレルの給料・待遇について

有名ブランドは給料が高い?アパレル給料高い企業

アパレル業界に就職、転職をしたいと考えた時、給料の安さが気になる方は多いと思います。
出来ることなら、アパレル企業の中でも稼ぐブランドがあって給料が高い企業が良いところで働きたい。
そう思っている方は多いのではないでしょうか。

アパレル業界で働く場合、販売員として未経験から転職を目指す方も多いと思います。
転職でキャリアアップ+年収アップを狙う方もいらっしゃるでしょう。

アパレル・ファッションの仕事に就きたい、という気持ちが強いとは思いますが生活のために給料が少しでも高いことも大切。
出来るだけ、給料が高いブランド、企業で働きたいという気持ちもあると思います。

アパレル業界で給料が高い企業について調べ、ご紹介しています。

給料の高いアパレル企業、ブランドで働きたい

アパレル業界で年収が高い、給料が高い企業とは

アパレル店員は給料が低い 年収ランキング アパレル企業の平均年収ランキング1位~62位【2019年最新版】

を参考にさせて頂きますと、

平均年収ランキング1位は、

オンワードHD 平均年収912万円

です。

2位はリーバイ・ストラウス ジャパン  平均年収888万円

3位はファーストリテイリング  平均年収877万円

4位はAOKIホールディングス  平均年収731万円

5位はシャルレ 平均年収663万円

となっています。

他、平均年収ランキングが気になる方はご確認になってみてください。

今後の給与の伸びしろに期待して、上昇傾向にあるアパレル企業への転職を目指してみるのも良いかもしれませんね。

アパレル業界、給料が高い職種は?

アパレル業界で平均年収が高い企業を知ることは出来ましたが、職種によって年収が高い、低いといったことはあります。

企業の売り上げに対しての貢献、希少性の高いポジションなどによって、やはり年収は変わってきますよね。

販売員の給料とデザイナー、VMD、バイヤーなどの給料が同じわけはありませんね。

アパレル業界の職種別平均年収に関して分かりやすいのが、

年末恒例!ファッション業界 職種別年収平均値2018

です。

参考にさせて頂きますと、

店長/販売/店舗系の年収平均値
368.87万円 ~ 534.44万円

MD/Buyer/VMDの年収平均値
431.58万円 ~ 613.16万円

営業/トレーナーの年収平均値
430.38万円 ~ 612.09万円

マーケティング/プレスの年収平均値
478.07万円 ~ 678.13万円

企画/生産の年収平均値
352.61万円 ~ 533.52万円

店舗開発/店舗デザインの年収平均値
500.92万円 ~ 705.47万円

マネジメント/経営の年収平均値
621.80万円 ~ 885.00万円

バックオフィスの年収平均値
443.19万円 ~ 613.81万円

ウェブ系の年収平均値
417.85万円 ~ 603.04万円

その他の年収平均値
412.72万円 ~ 600.56万円

となっています。

店長/販売/店舗系の年収平均値で考えると、店長の年収を引いて考える必要がありますから、販売員の平均年収に関してはもう少し低く見る必要があります。

アパレル未経験から販売員に転職した場合、年収は250万円~300万円といったところではないでしょうか。

アパレル業界で給料・年収を上げるには

アパレル業界で年収アップするには

アパレル業界、特にショップ店員の給料は低いです。

若い頃は仕事のやり甲斐があるのでやっていけるけれど、30歳を超えて給料が上がらない現実から異業種転職していく方、男性は特に多いかもしれません。

キャリアアップ、年収アップを目指す必要があります。

多くの方が目指すキャリアアップとして、まずはショップ店員から店長があります。

店長になれば5万円ほど月給が上がるブランドも多いことから、生活も少しは楽になるのではないでしょうか。

ブランドによっては、店長から本社勤務に異動が可能なところもあります。

そうなるとさらに高年収を目指すことが出来ますし、将来的に転職もしやすくなります。

長くアパレル業界で働きたい場合には、キャリアアップを目指すことは必要不可欠、といえるのではないでしょうか。

ずっと給料が低くても良い、ショップ店員が一番自分のやりたい仕事!
という方は別かもしれませんが・・・。

30代、40代で年収200万円台だとキツイです・・・。

また、現実的に考えてブランドごとにターゲットとする顧客の年齢層があります。
お客様の年齢とかけ離れたスタッフがずっと働くのは難しいでしょう。

経験に応じたキャリアを追い求めることは重要といえそうです。

アパレル業界で年収アップするには転職は一般的な方法

アパレル業界では、年収アップの方法として転職する方が多いです。

同じブランドで働き続けても、年に1回の昇給では5,000円程度の基本給の昇給、といったブランドが多いのではないでしょうか。

副店長、店長に昇進しないと年収アップは難しい。

しかし、転職することで年収アップを狙う事が可能なのがアパレル業界です。

実績、スキルなども重要ですし、アピールによって年収アップして転職を成功させることが出来ます。

年収アップのためのアパレル転職エージェント

年収アップのためにアパレル転職エージェントを利用する

年収の交渉に関しては、アパレル転職エージェントに任せると良いでしょう。

転職エージェントの売上げは一般的に、転職希望者の年収×30%といった計算となります。

転職希望者、つまりあなたが少しでも高い年収で転職出来ると、コンサルタントの実績も高くなりますから、交渉を頑張ってくれますよ。

それに自分でアピールするよりも、これまでに多くの転職希望者のサポートをしてきているエージェントの方が客観的にあなたのスキルなどを評価し、転職先アパレル企業にアピールしてくれます。

生活のために給料の高いアパレル企業・ブランドへ転職する

ぶっちゃけ、アパレル業界の仕事が好きだけど、生活が厳しいので辞める。
違う業界の仕事へ転職する。

そうした方もいます。

同じブランドで働き続けている場合、昇進しない限りは毎年5,000円ずつ昇給しても生活は変わりません。

転職に成功すれば、年収20万円など上がる可能性はあります。

転職先の平均年収なども考慮すべきポイントとなりますので、自力での転職を目指すのでは無くアパレル転職エージェントの情報力も利用して転職活動を進める方法が良いでしょう。

また、今のブランドは好きだけど、生活のために違うブランドへ転職する、という選択肢もあります。

アパレル本社のスタッフは販売員よりも高年収ですから、キャリアとして目指すのも良いでしょう。
また違った仕事のやり甲斐があります。

【関連記事】

ハイブランド販売員の給料・年収

ハイブランド・ラグジュアリーブランドで働く販売員の給料について。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング