アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アルバイトからアパレル正社員に転職

アパレルバイト・パートから正社員になれる?

アルバイトよりも安定した正社員で働きたい!

アパレル販売員には正社員で働いている人もいますが、契約社員、派遣、そしてアルバイト・パートの割合が高くなっています。求人を見てみても、正社員ではなくバイトや契約社員での募集の方が多いですね。

学生であったり他の仕事と掛け持ちしているのであればバイトでも問題ないかもしれませんが、そうでなければ「できれば正社員で働きたい」と考える方が大半ではないでしょうか。

アルバイトやパートはある程度希望の時間帯・曜日で働かせてもらえる自由さはありますが、給料の事を考えるとやっぱり正社員の方がいいですよね。金銭面だけでいうとボーナスはないけど月々の給料は正社員とあまり変わらない(むしろ高いケースもある)契約社員や派遣でもいいかもしれませんが、こちらは契約更新の問題があります。ずっと働きたいと思っている場合、今年は契約更新できるだろうか…と落ち着かない気持ちのまま働かなくてはいけません。

このように給料面・安定性からいうとやっぱり正社員で働くのが理想なのですが、先ほども言ったように正社員での募集はあまり多くありません。ましてや未経験となるとさらに厳しい状況です。本当は正社員がよかったけどとりあえずアパレルで働けるならバイトでもしょうがないか、といってアルバイトで働き始めた方も少なくないかもしれませんね。

こうして妥協して働き始めた方達にとって、今後バイト・パートから正社員になれるのかどうかというのは気になる点でしょう。バイトのままでは生活が厳しいという方もいるでしょうし、今の職場で正社員になれないなら転職も視野に入れなくてはいけません。

正社員登用ありの職場を選ぼう

アルバイト・パート・契約社員から正社員になれるかどうかは、その店に正社員登用制度があるかどうかカギとなります。

正社員登用制度とは、簡単にいうとバイトや契約社員などの非正社員から正社員になれる制度です。最初はバイトで採用したとしても、仕事ぶりを評価されたり昇格試験を受けたりすれば正社員に登用される可能性があるということになります。

この制度がある場合は求人に「正社員登用あり」と記載されているので、もし将来的に正社員になりたいということであれば最初からこうした記載のあるショップに応募するといいですね。

いつどんな条件で正社員になれるかの基準はショップによって異なり、入社してから1~2年後という所もあれば、やる気や能力を評価されて数ヶ月で正社員にしてもらえたというケースもあります。結構曖昧なところもありますから、できれば面接の時に確認しておくといいでしょう。

正社員登用ありの他に、派遣であれば「紹介予定派遣」という制度もあります。最初数ヶ月の期間派遣として働いて、契約期間終了後にショップ側とこちら側双方の同意が得られればその後正社員として働けるという制度です。

正社員登用制度と似ていますが、こちらは正社員で採る前にお試し期間を設けるようなもので、最初から正社員になる事を見越して採用するのでこちらの方が正社員になれる可能性は高いと言えるでしょう。

ただし紹介予定派遣も正社員登用制度も、必ず正社員になれる訳ではありません。ショップ側に認められなければ正社員登用はありませんから、油断してだらだらと働いていてはいつまでも正社員への道は閉ざされたままです。

勤務態度、仕事ぶり、スタッフとの関係性などあらゆる面から総合的に判断されるので、普段から気を抜かずに「この人にうちで正社員として働いてもらいたい」と思ってもらえるように頑張りましょう。責任感、向上心、協調性が特に大事になるでしょうか。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング