※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレルの給料・待遇について

アパレルの仕事は土日休めない?

アパレルの仕事に就きたいけれど、土日が休みじゃないのがちょっと気になって・・・という女性も多いのではないでしょうか。

アパレル販売員として働く以上、お客様が多く来店されて売上げの見込める土日、祝日は重要な営業日です。
基本的には出勤して業務にあたりますが、毎週では無くても土日と連休を出来る限り作ってくれるショップもあります。

アパレル販売員の求人を探す際、どういった働き方になるのか、土日と連休を取ることは可能なのかどうかといったことも確認されると良いでしょう。

自分で面接などで採用担当者に質問をしにくい場合には、アパレル転職エージェントを介して、確認してもらう方法がおすすめです。

アパレルショップでは土日は書き入れ時!

通常休日と言えば、土曜・日曜・祝日ですね。最近はそれ以外の曜日が休みという社会人の方も多くなりましたが、やっぱり多いのは土日祝日休みの職場です。

ではアパレル販売はどうかというと、残念ながら土日休みの職場ではありません。一般的な会社員のように土日休みで働いている人はほぼいないのではないでしょうか。

アパレル販売の仕事は通常シフト制です。アパレルに限らず、販売職はシフト制という所がほとんどですね。定休日がない限り毎日営業してますから、みんな交代で休みを取ることになります。

そして土日はお店にとって書き入れ時ですから、休みどころかむしろいつもより忙しくなります。平日よりも人員も増やして万全の状態で迎えることになるため、土日祝日は基本的に全員出勤というショップも少なくありません。

最近は元旦から初売りをスタートする所も増えましたから、そうなるとお正月も休めません。早番で帰れなくて通しで勤務なんてこともあるでしょう。

つまり土日祝・お正月・お盆・GW等の連休はショップが忙しくなるので、基本的に休めないんですね。ショップ店員になると、世間一般の人達とは真逆の生活を送る事になります…。

平日休みの良いところ

世の中の人達が休みだ旅行だと浮かれている間、ショップ店員はいつもより混雑した店でせっせと働かなくてはいけません。その分売上も伸びるのでありがたくはあるんですが、やっぱり「なんだかなぁ…」という気持ちにもなりますよね。

私も最初土日休みじゃないのは嫌だ!って思ってました。まず友達と休みが合わないので遊びに行くのが大変。あとライブやフェスなどのイベント事も土日に開かれることが多いので、参加できないことも多いです。

日曜の朝には「これからみんな遊びに行くのかな、こんなに天気が良いのに私はこれから仕事か…」といつも憂鬱な気持ちになってました。(しかも忙しいから余計行きたくないんですよね)

でも今では平日休みの良さも分かってきて、むしろもう土日休みの職場には戻れないかもっていうくらい気に入っています!

私が思う平日休み(シフト制)のメリットをざっと挙げてみますと、

などなど。まだ他にもあるかもしれません。

私が平日休みで一番好きな点は、どこに行っても人が少ないというところです。人混みが苦手な方にとってはこの上ないメリットになるんじゃないでしょうか。ショップもレジャー施設も土日の混雑時とは全然違います。

あとアパレルショップでは、夏冬のセール時期をずらせばまとまった連休を取らせてくれるという職場も多いです。シフト制だと年間休日の日数調整のために閑散期に休みを多く持ってきます。そこで希望すれば連休にしてくれることも多いですね。

旅行に行く際にも平日だと空室が多くてとりやすい上に、宿泊費も安く済みます。土曜だと混んでる上に宿泊費が何千円か高くなっている事が多いので損した気分になるんですよね。宿泊費の他にも平日の方が価格が安く設定されている店・レジャー施設・飲食店は多いです。

他にシフト制のメリットとして、早・遅番に分かれていると早番の次の日が遅番という場合、休前日(土日休みでいうと金曜日)と同じ感覚で遊びに行けるのも好きですね。

あとこれは地味なところですが、役所関係に用事がある際にも休みの日に行けるので助かります。土日休みの職場だと仕事中に中抜けさせてもらうか遅刻・早退して行くしかありませんよね。普段はあまり恩恵を感じない部分かもしれませんが、いざ用事ができた時には非常にありがたいポイントです。

他にも免許の更新に行っても混んでない、病院に通いやすいといったメリットもあります。人によっては土日休みの職場より魅力を感じることもあるのではないでしょうか?

土日は絶対に休めないの?

とはいえ冠婚葬祭などは土日に行われる事が多く、やっぱりどうしても土日に休みが欲しいケースも出てきますよね。

アパレルの仕事をしている以上、土日は絶対に休めないのかというとそういう訳ではありません。友達の結婚式に参加したいなどの理由がある場合、日程が分かった時点で店長に相談しましょう。シフトが出来上がる前であれば、大抵の職場では休みを取らせてもらえるはずです。

ただ土日は忙しいので、一人いなくなるとその分他のスタッフにしわ寄せがくることになります。極力休みは取らないようにすること、休む時には他のスタッフに一言お詫びしておくなどの配慮は必要ですね。

土日に休みを取りやすいアパレル求人を探したい

結局のところ、土日休みの取りやすさはショップの忙しさやスタッフの人数によるところが大きいです。

土日でもそこまで混まないとか、立地的にむしろ平日の方が忙しいというようなショップであれば、土日に休み希望を出しても通りやすいと思います。

しかし土日祝は鬼のように忙しい、さらに人が足りてなくて1人休まれると回らなくなるような状況であれば、休みを取るのは難しいと思います。

ですから毎週土日休みは無理だとしても、せめて土日休みの希望が通りやすい職場で働きたいのであれば、そうした土日休みを取りやすそうなショップを探してみましょう。

とはいっても、ただ求人票を見ただけではそこまで詳しい事は記載されていません。面接で確認するにしても、直接「土日の休みは取りやすいですか?」とは聞きづらいですよね。

職場の詳しい情報を知りたい、直接聞きづらい質問があるという場合には、転職支援サービスを利用するのが便利です。

アパレル専門の転職支援サービスで、コンサルタントが転職サポートをしてくれます。

コンサルタントは扱う求人に関する詳しい情報を持っているので、例えば職場の雰囲気だったり、店の忙しさ、勤務中の服装やノルマなどについての情報も得られるかもしれません。土日休みを取りやすいかどうかのヒントになりますよね。

それにもし分からないことがあった場合には、コンサルタントが代わりに質問してくれます。給料や休みのことなどはショップ側に直接聞きづらいと思うので、間に入ってくれるのは助かりますね。

アパレル転職支援サービスではアパレル業界の様々な求人を豊富に扱っているので、他では見つからない求人もあります。アパレル転職をお考えの方はぜひ利用してみてください。

登録・利用共に無料ですから気軽に登録できますし、在職中でも利用可能ですよ。

アパレル転職 関連記事

土日休み アパレル求人

アパレルショップで正社員として働いていても、土日の休みは取れます。毎週、土日が休みと行った働き方は難しいですが、まったく週末や祝日の休みが取れないというわけではないようです。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング