※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル業界に転職

土日休みで働けるアパレル正社員求人はある?

アパレル業界で働く場合でも、休日は土日がいい!

アパレル販売の仕事に転職をお考えの方の中には「土日祝が休みじゃない」という点がネックとなっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アパレルに限らず販売職は土日休みでないことが多いですね。土日はお店の書き入れ時なので、シフト制で平日休みが基本という所が多いです。

平日休みの仕事にもいいところはたくさんあるのですが、一般的には土日休みの人が多いですし、やっぱりカレンダー通りに働ける職場を希望する方は多いですね。

現在土日休みの会社で働いている方だと、平日休みの仕事に転職することで

といったようにライフスタイルに大きな影響を与えかねません。

パートやアルバイトであればアパレルでも土日休みの求人は見つかりそうな気もしますが、給料や待遇の事を考えればできるだけ正社員で働きたいですよね。

土日祝に休めるアパレル正社員の仕事は存在するのでしょうか?

アパレル正社員でも土日に全く休みがない訳ではない

アパレル正社員は土日祝日は必ず出勤しなくちゃいけなくて、全く休みが取れないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし実はそんなこともなく、ショップによっては

といった対応をしているところもあります。このあたりはスタッフの人数やショップの忙しさ、店長(シフト作成している人)の考え方によりますね。

土日は必ず全員出勤!スタッフ総出で売上確保!というショップもありますから、こうしたところでは土日に休むのは難しいかもしれません。また単純に人員不足で土日に休まれると店が回らないという場合も厳しいでしょう。

しかしそうでない場合は、皆の希望を聞きつつシフトをやりくりして、できる範囲で土日休みを入れてあげようと考える店長さんも多いです。

それに冠婚葬祭で土日休みが必要になることもありますからね。友人の結婚式に参加したいので、という事で早いうちから休み希望を出せば、大抵のショップでは休みをもらえるのではないでしょうか。

土日休みと同様に、連休も調整してくれる

土日もなんとか調整して休みを取らせてくれるショップが多いのと同様に、夏休みなど連休も調整して休みを取らせてくれるところは多いといえます。

他のスタッフと夏休みをずらして、となりますから出来るだけ早く予定が立つ場合には店長など責任者に伝えるようにされると良いでしょう。

ですからアパレルで「正社員で働くなら土日の休みは無いものと考えなきゃダメかな」と考えていた方もいらっしゃるかもしれませんが、月に数回であれば正社員であっても土曜日・日曜日・祝日の休みを取ることは可能ですよ。

どうしても土日休みが取れるかどうか気になるなら、入社する前に求人票や面接で確認しておきましょう。

もし直接質問するのはちょっと…という場合は、アパレル転職支援サービスを通じて転職活動するといいですよ。求人票だけでは分からないような情報も豊富にありますし、企業に直接聞きづらいことも担当者が代わりに質問してくれます。

アパレル求人サイトでも、土日休み可能、といったことで記載のある求人も見つけられる場合があります。

こうしたショップは、シフト作成の時に出来るだけスタッフの休日希望で土日や祝日の休みも公平に回るように調整してくれるのではないでしょうか。

正社員求人を探すなら

アパレル業界の正社員求人を扱う人材紹介会社ならこちらがおすすめです。クリーデンスは全国対応、ファッショーネは関東エリア対応となります。

土日休みの求人、アパレル派遣も視野に入れてみては?

月に何回かの休みじゃなくて、毎週土日休みの完全週休2日制で働きたいというのであれば、正社員で探すのは相当難しいかもしれません。

もしそうした働き方を希望するのであれば、派遣の方が見つかる可能性は高いですね。

アパレル派遣会社の担当者に「土日休みのアパレル販売の仕事を探している」という旨を説明すれば、条件に合った求人が出てきたら教えてもらえます。

この条件で自力で探すのは大変だと思うので、派遣会社のサポートを受けられれば効率良く転職活動が行えますよ。

どうしても土日に休める職場で働きたいというのであれば、正社員とともに派遣も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

派遣を探すなら

アパレル派遣求人を扱う派遣会社だとはこちらがおすすめです。テンプスタッフ、IDAともに全国対応です。テンプスタッフは拠点が多いので、より便利に利用できますよ。

ショップスタッフ、販売職以外ならアパレルでも土日休みで働けるかも

土日が書き入れ時であるアパレルショップで働く以上、毎週土日休みという条件で求人を探すのははっきり言ってかなり厳しいです。

しかしショップ店員の仕事以外なら、アパレル業界でも土日休みで働ける職場は見つかります。

例えばMD・バイヤーといった本社勤務の総合職は、基本的に土日休みとなっていることが多いです。一般的な会社勤めのサラリーマンと同じ感じですね。

総合職は経験やスキルを問われるので未経験での転職は簡単ではありませんが、アパレル販売員として経験を積んでいればキャリアチェンジできるケースもあります。

同じくアパレル本社の事務や経理も土日休みです。デスクワークは女性に人気ですし、服に関わる仕事がしたいという方にとってはアパレル企業で働けるというだけでも嬉しいのではないでしょうか。

また最近はECサイト(WEBショップ)関係の求人も増えていますが、こうした仕事も土日休みで働けることが多いです。WEBに関する知識があると優遇されますが、未経験でもOKという求人も見つかります。

これらの仕事は店頭に立って働く販売職とは毛色が異なりますが、いずれも同じアパレル業界の仕事です。アパレル関係の仕事でなおかつ土日休みで働きたいという方にとってはぴったりの仕事ではないでしょうか。

この中で転職のしやすさを考えたら、EC関連の仕事がおすすめです。大手ECサイトから小規模のアパレルネットショップまで、求人数は豊富にあります。

PCを使った仕事というと難しいイメージがあるかもしれませんが、専門知識がなくても大丈夫という求人も意外とあります。

それに直接お客さんと触れ合うことはなくても、パソコンの向こう側にいるのはいつも接客しているお客さんと一緒です。これまで培ってきた接客スキルやノウハウを活かすこともできると思います。

土日休みで働けるアパレル求人をお探しの方は、こうした販売職以外の仕事も検討してみてくださいね。

先ほどご紹介したクリーデンスやファッショーネでは販売職以外のアパレル求人も豊富に取り扱っています。まずはどんな仕事があるのかをチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング