アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

本社勤務・総合職

エリアマネージャーになるには

アパレル販売員のキャリアプラン

アパレル販売員からキャリアアップを目指すなら、まずは副店長(チーフ・サブ)になるところから始まります。副店長になった後は店長ですね。

店長はショップスタッフの中で一番上の立場ですから、もしかしてこれ以上先へはいけないのかな?と思うかもしれませんが、店長になった後もさらなるキャリアアップを狙うことはできます。

店長の上司に当たるのがエリアマネージャーです。店長になった後はこのエリアマネージャーにステップアップすることもできます。

ただし店長みんながエリアマネージャーになれる訳ではなく、その中でも選ばれた人しか昇進することはできません。店長時代になんらかの結果を残し、上に認められる必要があります。

エリアマネージャーの仕事内容

エリアマネージャーは複数の店舗を管理する仕事で、ショップの様子やディスプレイをチェックしたり、店舗の売上管理や商品管理、スタッフ管理などを行います。店長と兼任することもあります。

ショップスタッフとして働いた経験のある方ならエリアマネージャーの存在はよくご存知だと思います。定期的に店舗に現れては店内や接客の様子をチェック・指導されるので、マネージャーが来る日はいつもより気が引き締まりますよね。

エリアマネージャーになると店長だけでは解決できないトラブルやクレームの対応もしなくてはいけませし、時にはショップスタッフから仕事や人間関係に関する相談を受けることもあります。ですから販売員としての能力とは別にマネジメント能力が必要となります。

何か問題があった時には本社の上司に連絡して指示を仰ぎ、それを店長・スタッフに伝えるという本社と店舗の橋渡し的な役割も担います。

エリアマネージャーはやりがいがある仕事ですが、その分体力的・精神的な負担も大きく、大変な仕事でもあります。

エリアマネージャーの求人はどこで見つかる?

エリアマネージャーになるには前述した店長からキャリアアップする方法のほか、エリアマネージャーの求人に応募する方法もあります。

しかし求人数は決して多くはなく、一般的な求人誌や求人サイトではほとんど見つけることができないと思います。

エリアマネージャーの求人を探すなら、アパレル専門の転職支援サイトを利用しましょう。

といったアパレル求人を専門に扱う転職支援サービスにはアパレル業界の様々な求人が集まってくるため、エリアマネージャーの求人も見つけることができます。

また人気ブランドの求人など応募者が集まりそうな求人や、新規オープンに伴う求人であまり情報をもらしたくない場合などは非公開求人として扱われる事がありますが、非公開求人を紹介してもらうには転職サイトへの登録が必須になります。

さらに転職支援サービスではコンサルタントによる転職サポートが受けられます。エリアマネージャーに必要な経験やスキルを教えてもらったり、応募する際は履歴書の添削や面接対策などのサポートも受けられます。

転職を経てキャリアアップしたい方、また別のブランドに転職したいエリアマネージャーの方など、エリアマネージャーの求人をお探しの方はぜひこうしたアパレル人材紹介会社に登録してみてくださいね。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング