アパレル求人 正社員

正社員としてアパレル業界へ就職、転職をお考えの方へアパレル求人に関する情報やおすすめのアパレル業界専門の求人サイトをご紹介しています。

アパレル販売員の悩み

アパレルを辞めたい!アパレル業界から転職

アパレル販売員が退職を考える時

アパレルの仕事を続けていると、時には「仕事辞めようかな…」と考えることもあると思います。

仕事を辞めたいと思う理由・きっかけはたくさんありますね。

など、他にも色々とあると思います。

特にアパレルで多い退職理由は、待遇面の不満将来性が不安という理由ですね。アパレルは給料が安いですし、販売だと20代のうちしか続けられないんじゃないかと思われる方が多いからでしょう。

女性が多い職場ですから人間関係の問題も多いです。売上をめぐって他のスタッフに嫌がらせされたり…。あとは寿退社も多いですね。

勢いに任せて退職してしまうのは危険!

仕事の辞め方には、ずっと溜まっていた不満がある日爆発して突発的に辞めるケースと、先を見据えてじっくり準備してから満を持して辞めるケースとがあります。

突発的といっても急に出社しなくなって音信不通…なんて大迷惑な辞め方じゃなくても、「よし!辞めちゃおう!」と決めたら即辞表を出して、転職先は後から決めようという見切り発車的な退職の仕方もありますよね。

今すぐ辞めたいという衝動が抑えられなくなれば後先考える余裕はなくなるでしょうから、今後の事は不安だけどとりあえず現状を抜け出すために退職という道を選ぶしかなくなってしまうのかもしれません。

もしくは楽観的な性格で、「まぁ辞めても何とかなるだろう」とのん気に構えて簡単に退職してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、仕事を辞めるなら感情に任せて勢いで行動せず、絶対によく考えてから行動した方がいいです。

ノープランで無職になると焦ってしまって、妥協して転職先を決めてしまうことが多くなります。せっかく転職するのですから失敗はしたくないですよね。

アパレル以外の仕事をしたい

仕事を辞めてしまう前に、まずは次にどんな仕事をしたいのかを考えてみましょう。これは退職理由によっても違うと思いますが、アパレル業界以外の仕事をしたいとお考えになる方も結構多いのではないでしょうか。

ショップ内の人間関係の悩みであれば別のショップに転職することで解決するかもしれませんが、

という理由で退職をお考えなら、次はアパレル以外の仕事への転職を検討することになるでしょう。

事務、経理、販売、営業、総務、コンサルタント、webエンジニアなど、世の中にはアパレル以外の仕事もたくさんあります。そう考えると一気に目の前の可能性が広がりますよね!

アパレル販売も素敵な仕事ですし、転職するなら同じアパレルの方が経験者ですから転職先は見つけやすいでしょう。しかし思い切って違う世界に飛び込んでみるのも新たな発見・成長につながるのではないでしょうか。

アパレル販売の経験を活かして他業界の販売職を狙ってもいいですし、まったくタイプの違う事務職もいいと思います。高給与を狙って営業職にチャレンジするのもいいですね。

未経験可の求人もありますから、アパレル販売職しか経験がなくても転職先が全く見つからないということはないはずです。特に20代のうちであれば可能性はまだまだありますよ。

アパレルから異業界・異業種に転職するには

アパレルから違う仕事に転職するなら、コンサルタントによるサポートが受けられる転職支援サービスを利用するといいですね。

様々な業界・職種の求人を扱うサービスを利用すれば、アパレル以外の求人もたくさん見つかります。さらに登録することで非公開求人の紹介も受けられるので、より多くの求人情報を得ることができます。

そしてこうした転職支援サービスは在職中でも登録できますから、退職する前から転職活動が始められるのも利点です。仕事を続けながらの転職活動なら焦ることもありませんから、転職先をじっくりと選べます。

無職期間が長引けばそれだけで不利になってしまうこともありますから、空白期間を空けないで転職先を探すことができればその分転職活動を有利に進められるのではないでしょうか。

アパレル以外の転職先を探すなら、

がオススメです。

特にリブズキャリアは女性向けの会員制転職サービスとなっていますから、女性が働きやすい職場を見つけたい、結婚・出産など今後のライフスタイルの変化にも対応できる働き方を見つけたい方におすすめです。

リブズキャリアはコンサルタントを自分で選べるというのも特徴です。コンサルタントとは相性も大切ですからね。自分で選んだ相手にならキャリア相談もしやすいのではないでしょうか。

リクルートエージェントは転職実績豊富な転職支援サービスです。スキルや経験を客観的に分析して教えてくれるので、自分では気付かなかった価値が見つかるかもしれません。模擬面接等のサポートも受けられますよ。

アパレル業界以外の仕事を探したいという方は、とりあえず今からこうした転職支援サービスに登録してみて、それから転職を実行するかどうか決めてもいいのではないでしょうか。

登録したからといって転職を強制されることはありませんから、色々と検討した結果退職しないという選択をしてもいいんです。利用料も無料ですから、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみにアパレル業界への転職ならやはりアパレル求人に強いサービスの利用がおすすめですよ。当サイトでもご紹介していますからぜひチェックしてみてくださいね。

アパレル転職に強い アパレル専門転職支援サービスランキング